深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

1年後の自分に照らし合わせ

高校時代の友人が泊まりに来たのが昨日の話。
4/1が入社式であり、その前日の3/31には研修施設に入所しないといけないらしい。そしてその研修施設というのが俺ん家から割と近くて、わざわざ朝早くに新幹線乗って上京してくるよりは俺ん家に泊まって朝ゆっくりしたい、ということらしい。
夜に友人を迎えに行き、バイト先のうちのお店…の向かいにあるちょい高めのコスプレファミレス(誤)で飯を食いました。昔からうちのバイト先の人たちがことあるごとに行ってる店である。実際、昨日もいたし!「よぅ!」などといってバイト先の引き継ぎ事項の概要を話したり。
で、今朝になってから友人を送り出した。スーツコスじゃなくてスーツ姿だった。と思ったらベルトがブカブカのようで下腹部が惨めなことになっていた。無理矢理ベルトで隠していた。果たして彼は立派な銀行員になれるのだろうか。
松屋で汁だく食ってから研究室へ。今日もエレベーターは動いていないので、元気に階段を使わせていただきました。時代はエコだよねぇ。
そう、明日から新年度ということで、明日から社会人になる先輩や同級生や後輩がいるんだよね。俺の学生生活も、“今度こそ”あと1年なんだな……と思うとちょっぴりしみじみ。その前に就職先を見つけないことにはどうしようもないけどな!