深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

深夜執筆中的🌙2023年総括(前半戦)

今年こそは節目節目で日記を書こう……

ほら、記憶も飛んじゃって、結局写真でもって記憶を呼び起こすとかやってるから、それだとリアルな気持ちを書き表せないじゃん……??

なぁーんて思っていたらあっという間に1年が経過してしまったのでした。早いね!

それでは、毎年の恒例でございます。どうぞ。

1月

(一橋学園店に行ったことにより)二郎全店舗制覇達成!

初っ端から二郎を主張してしまい申し訳ございません。まるで自分の半生を象徴しているようである。新しく店舗ができる度に行けば全店舗制覇になるんだよな。と思ったんですけど、実はラーメン二郎守谷店が柏に移転しちゃっててさ。柏にも行かないと全店舗制覇とは言わなきのでは??などと葛藤。極めてどうでもいい葛藤である。

ちなみにその日の晩には歌舞伎町のモーモーパラダイスでしゃぶしゃぶ食い放題に勤しむくらいには、頭がおかしかったです。なぜ二郎としゃぶしゃぶ食い放題を同じ日に実行しようとしたのか。

頭おかしいで言うと、真冬だけど潜ってみたりもした。これは神奈川県の城ヶ島というポイントだが、どこの南の島ですか??と言わんばかりにめちゃくちゃ青かった。冬の海って、改めて見ると、めっちゃきれいなのな…!!

橋本環奈さんも潜りに来てたよ!(さすがにこんなに真冬ではないと信じたいが)

で、一緒に来ていた会社の先輩に「ほらほら!橋本環奈さんも潜ってますよ!」ってアピールするものの、「すまん、知らん」と言われる始末。えーっ、そんなーっ。

二郎以外だと、あとはひたすらお仕事って感じ。まぶたがピクピクしたりしてて、これはおそらく結構なストレスを抱えていたと思われる。

2月

資格試験に向けて勉強を始めることに。まずはテキストを買って、読み進みていく…みたいな感じでお勉強が始まったのだが、なにぶんこんな感じでしっくりと机に向かって資格の試験勉強をすること自体がものすごく久しぶりで。新型コロナウイルス感染拡大で中止になった2020年春の試験以来かな?ちなみにその中止になった試験に関する受験料は返金されており、その後しばらくしてから改めて受験募集→試験が実施されたようだけど、その頃にはもうどうでもよくなってて申込すらせず、無視をキメこむのであった。

内視鏡検査、というものを初めて体験した。去年のこのまとめの日記に書いたかどうか定かではないが(いやすぐやん見なよ自分のブログやろ)、去年の健康診断にて、便に血が含まれてまっせ!ということで再検査を言い渡されていたのである。それで、まずは内視鏡検査をしなきゃいけない、って話になったのだが、なにしろ初めての経験なので、オヌヌメの病院知らね?と、会社の同期にヒアリングをしたところ、とあるクリニックを紹介されたので、行ってきた、というわけである。

内視鏡検査なので、尻から検査器具の管を挿入されて腸の様子を見る、というものであるが、これがまぁなかなか大変で。

まず、前の日は消化の良いものしか食えない。後述する、当日の午前中に腸に残存する有象無象どもを排出する作業があるので、消化に悪いものはNGというわけである。というわけで、前日の食事は塩むすびとかバナナ、素うどんといったものだけであった。ひもじいわ。

そしていよいよ当日。検査は午後からなのだが、午前中に腸の中を空っぽにすべく、下剤のようなものを飲んで、トイレフラグが立ったらトイレで出す……というサイクルを繰り返すのだが、この下剤のようなものがなかなか曲者で。500mlの液体を事前に渡されるのだが、これを3〜4倍に水で割ってのむ必要があり、しかも飲むペースまでもが指定されているのである。しかもおいしくねーし。

飲みきって腸の中を空っぽにしたら、いよいよ検査。何のためか忘れたが、事前に注射をされてからいざ挿入!グリグリグリ!ってされて、「ひぃ〜〜〜^^」ってなって、、、、って、これ以上はやめておくか。気になる人は自分の目、いや尻でチェックだ!

で、めでたく「ポリープありますね~~!」と宣告をいただきました。めでたくないです、マジで。しかもそれが誕生日前日の出来事ですからね。誕生日プレゼント、ポリープやん。

……と、内視鏡検査の話ばっかりでなんかすみません。だからこまめに日記に書いておけとあれほど。

3月

3月といえば異動(の発表)の季節である。例年、だいたい3月の第三週の金曜日頃に異動のお知らせが発表されるのであるが、それまではなんだかそわそわしてしまって仕事が手につかないような感覚に陥る。だってもう同じグループに3年もいるし、そろそろいいのでは……?って思っちゃうんですよねぇ。しかも、去年の11月には京都の安井金比羅宮という縁切りで有名な神社に行って、お参りまでしてますからね。これで叶わなかったら……ゾッとしちゃうわ。

中学時代の人たちと同窓会のようなものをした。同窓会といっても、うち一人とは毎月5〜6回は飲んでますからね。同窓会でもなんでもない、月5〜6回飲んでる定例会に、同じ中学出身の別のメンバーがトッピングされたようなものだとお考えください。

その毎週のように飲んでる友達は上級思想が強く、たま〜にすごくオシャレでお上品なところに行きたくなるらしい。それで、今回はたまたま行きたかった日らしく、連れて行ってもらっちゃいました。その名も、プリンスギャラリー紀尾井町である。

見て!やってることはそこらへんの大学生と大差ないけど、なんとなくイメージ伝わるでしょ?上級感が!!

ちなみに、お会計とそれなりのものとなりましたとさ。そりゃそうである。

あと、台湾にも行きました。祝日とそのお隣の日を年休にしていったわけですが、ちょうど出発の前日に異動の発表があったんですよね。発表のpdfファイルを開く前から心拍数が上がっちゃってヤバかったんですけども、果たしてお名前は……

はい、ございませんでしたクソゲ〜〜!!

また半年間もクソシステムに拘束されることが確定いたしましたー!!

こんなんやってられるかよー!!

◯◯ナビNEXT登録したったわーーー!!!

台湾で現実逃避したるわーー!!!

というテンションで台湾に行きました。前もやったような気がするけど、現地集合である。まぁ初めての海外旅行というわけでもないし、今やいろんなブログとかで交通機関とか紹介されてるし、そもそも初心者向け海外旅行としてよく挙げられる近場の台湾だし、ということで全然大丈夫でした。

台北市内の有名な夜市や、九扮および十份といった定番どころを攻めて、好きなだけ飲んで食って過ごしていました。いいな、また行きたいな。

……とまぁ、仕事もプライベートもいろいろって感じの3月でしたが、それとは別のところで、一区切りついたかなって感覚を味わいました。ちょっともうこれ以上無理かなみたいな、そういう感想です。年度も変わるし、また元気にやっていきましょう。

4月

この頃ハマってたのは、豚汁である。

というのも、去年のふるさと納税において、豚肉の切り落としの冷凍がめちゃくちゃ来てたんですよ。今年の初め頃に届いたお肉たちを、なんとか冷凍庫に突っ込んだあたりでなんだか満足しちゃって、そろそろ消費するかと思い立ったんですが、なんか効率よく消費する方法ねぇかなって思いましてね。そこで、牛丼屋さんで食べた豚汁の味が急にリフレインしてきて、「これだ!!」ってレシピ見ながら見様見真似で作ったらこれがなかなか美味しかったので、以後定期的に作るようになったのである。レシピと言っても、肉と根菜類を味噌で煮込んでごま油垂らすだけでできちゃいますからね。ラクショーなのですよ。根菜類は、スーパーとかに行けばご親切に「豚汁用根菜セット」みたいな感じで売ってますからね。楽ちん!!

昼間は仕事、夜は勉強という日々を送っているのですが、たまたま通りかかったゲーセンでこの子を見つけました。たまたまって言ってたけどそれウソな、だいぶ前から狙ってたやんアナタw

やーん!ゲットー!!

2000円ぐらい使った。いやマジで。目の保養になりますなぁ・・・

5月

GWはダイビングショップのツアーで、なんと小笠原に行ってきました。竹芝桟橋から船で24時間というえげつない旅です。東京湾を出てからは、人の住んでいる島の近くを通り過ぎるとき以外はスマホの電波も入りません。なので、船の中では飲酒したりとボーッとしたり昼寝したりしていました。マーーージでやることないんですわ。

到着したのは東京都小笠原村の父島であり、ずっとダイビング三昧でした。

海の中にイルカがいてびっくりしたり、ドリフトダイビングでうわーーーって感じで流されてみたり、最終日のシュノーケリングでイルカと泳ごうツアーでとてもきれいな写真を撮れたりと、大満足な小笠原でした。

GWが終わってからは、資格試験その1に向けてずっとお勉強をしていました。そして月末に試験を受けて無事合格!っていう結末に落ち着くわけなんですが……

午前問題と午後問題があってそれぞれ6割以上で合格なんですけど、午前問題がマジでギリギリだった。模試だと結構点数取れてたりするので、あぶねーーーーって感じでした。模試で点取れてるからって余裕ぶっこいちゃダメね。なんなら試験前日に、昔出向していたベンダの皆さんと一緒に府中に競馬見に行ってましたからね。ハイボール飲んでたわ。資格試験その2のほうはもうちょっとしっかりお勉強しよーっと!と、心に誓ったのでした。

転職に向けて職務経歴書の書き方を教わったりもしました。

3月の異動発表時に自分の異動が叶わなかったので、クソゲーとか言いながらちゃっかり◯◯ナビNEXTに登録してたんですが、そこに中学時代の友達が勤める会社に応募ができるようだったんですね。そして、別の中学時代の友達が自称転職芸人というくらいには転職を繰り返している人で、じゃあ初めての転職に向けて色々とアドバイスしてあげるよ、ということで、応募先の企業に勤める友達と転職芸人の友達の3人で俺の職務経歴書を作るべく、作戦会議を開いてくれたのでした。

こうして職務経歴書みたいなのを作ってると、自分がこれまでどんな仕事をやってきてどんな成果を上げたのかを客観的に俯瞰することができて、転職するにせよしないにせよ、すごくためになったなぁと思います。結局その職務経歴書については、後述する転機によって使ってないんですけどね。

あと、さっき登場したポリープ、一泊二日の入院で行ってきました。内視鏡検査と同じように、腸の中を空っぽにするという儀式があるので、また同じ工程を踏みましたよ。異なる点といえば、液体を希釈して飲んで腸の中身を出すという儀式を病院でやったってくらいかな。病院の人たちはみんな親切で優しかったなぁ。

ポリープを切るときは、麻酔ではなく、「意識が朦朧とする薬」を注入されて、文字通り意識が朦朧とする中、気がついたら手術は完了していたのでした。あれはね、言葉では表現しきれない、まさに「意識が朦朧とする」だった!

6月

先月受けた資格試験が無事合格していたので、次の資格試験を始める。5月に受けたやつも国家資格ですが、こちらも国家資格であり、知名度も人気も高いやつです。

こっちはもっと本気で取り組まなきゃ受かんないから、がんばるぞー!と、参考書を買って、早速ドトールで読み始めるのでした。やる気があって素晴らしい!その後、飽きてほていちゃんに行っちゃうのですが。

個人的に、特に用事がなくても年休を取得する取り組みを続けていて、6月なんかは祝日がないのでそれが特に顕著で無駄に1.5日分とか年休取ってたのですが、年休を取った日でも朝からコメダ珈琲でお勉強しちゃうのでした。この頃はアプリでのお勉強も始めてたかな。でも、やっぱり途中で飽きちゃうわけで向かったのはラーメン二郎生田駅前店であった。これでまた全店制覇だぜ!!

お勉強飽きたらほていちゃんなり二郎に行っちゃうのは、どうにかならないんですかね……という感じですが、移動中もアプリで問題集とか解いちゃってるので、それで許してください☆(ゝω・)vキャピ

というか、あまり机に向かって集中ができないので、スキマ時間とかを有効に使ってアプリで問題集を解くみたいな、そういうやり方が自分には合ってるのかも。とにかく、そんな感じで、スキマ時間でアプリに取り組むみたいな生活が段々と習慣化していったのがこの頃でした。

 

今日はこんなところで。

また明日、続きをやります。

それでは!