深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

深夜執筆中的🌃2022年総括(後半戦)

後半戦!はっじまーるよー!!

2022年7月

先月、ラーメン二郎全店舗制覇!を成し遂げたというのに、今度は一橋学園店が登場するというサプライズがありました。おい!!せっかく制覇したのに!!まぁ、別にまたやり直しとかいうわけではないので、いいんですけどね。ただ、これを執筆している現時点で、まだ行けてないのはよろしくない。来年早々、行かなきゃな……。
この頃は、switchのVCで、MOTHERとMOTHER2ばかりやってたなぁ。有名な名作だというのにやってないのは悲しかったので、やってみたのです。ラスボスの倒し方が分からなくて何回もやられた思い出。あの気色悪い背景は、トラウマもんでしたわ!

高尾山に、相次いで2回行ってしまうという展開もありました。ここ最近、年1回行ければいいなぁというレベルだったのですが、今月だけで早くも2回目とは!

雰囲気だけでも味わっていただきたく、写真を貼っておきます。飲みかけだけど……

安部元総理が銃撃されるというショッキングなニュースが駆け巡ったのもこの頃ですね。会社では全然話題になってなくてちょっと不安になったんだけど、そのあと一緒に飲んだTwitter上の友達は、ちょっとショックすぎてまいってたみたいで。何とも言えない悲しみを感じていた俺は、そういう気持ちを共有できてよかったなぁと思いました。ちなみにその友達と今度ダイビング行こうぜ!って話をしてるんだけど、いまだに実現しないのはナイショ。

2022年8月

ダイビングに行きつつ、夜は船の上で花火を眺めるという、糞リア充イベントに行ってきました。ダイビングはそこそこだったけど、夜の船の上からの花火が圧巻!!

あと、この日記上でも触れましたが、タワマンに住む会社の後輩の家にお邪魔しに行ったこととかもあったなぁ。あれは、あまりにも世界が違っていて、衝撃的すぎて思わず日記に書いちゃったんだった。なつかしいなぁ。クソ暑かったのを覚えてます。

今月はとある友達と飲んだんですけど、この人は自分が遭遇した体験やエピソードを面白おかしく語れるような記憶力とトーク力を持ち合わせているんですよね。これは自分にはない能力なので、そういうスキルというかセンスを持ち合わせている人が、単純に羨ましいなぁって思いました。そんな感じで喋れるスキルとともに、相手のお話をよく聞く、いわゆる「傾聴」ってやつですかね。その2つを持ち合わせてると、最強なんじゃね?って思う。

2022年9月

スマホの料金プランの見直しから。OCNモバイルONEから、ahamoに変えました。

理由は以下の通りです。今のところ、とても満足してます!!

  • 現状の月6GBプランだと、足りなくなってきていること(昔はこれで全然平気だったんだけど、なんでなんだろ…?)
  • お昼休みは回線が混雑して使い物にならないので、大手キャリアに乗り換えたかったこと
  • 現在のプラン+1000円程度で済むことに加えて、5分の無料通話がついてくること
  • 無料で海外ローミングが使えること

中旬に、伊豆大島に行きました。去年も行ったような気がするな?🤔

ダイビングをしなかったけど、代わりにシュノーケリングをしました。シュノーケリングでもこんだけお魚さんいたらすごくない??

中旬以降は、お休みをとって、ハードな日程をこなしました。
結婚式に出席するために大阪へ向かい、その後帰省し、大学時代の底辺委員会のメンバーと愛媛+広島旅行をするというものでした。

大阪では、前入りして一緒の式に出席する友達と飲酒したり、その後友達がバイトしているというバーに行ってみたり。飲もうよって話をしたけどちょうどバイトの日だったから店員さんとお客さんという立場でおしゃべりすることになったのでした。最後のほうとか、俺が店員さんに飲み物をおごるという、ガールズバーみたいな感じになってしまっていた。どうしてそうなる。

結婚式は、とてもよかったです。台風が接近してきている!という状況下でしたが、なんとか天気も持ってよかったです。相当、お金かかってるんだろうなぁ……という感じの、かなり豪勢な式だったと思います。まぁ人生に一度の式だもん、思い出に残るものにしたいよね。幸せそうな二人でした。

で、次の日に実家に帰ろうとするんだけど、台風が接近してて新幹線が軒並み運休!ということで、次の次の日に帰ることにしました。延泊ってやつだね。

延泊に選んだのが、どういうわけか新今宮のとてもお安いホテル。一泊1800円という衝撃的な安さに惹かれて宿泊したのですが、これがまたすごかった。変なにおいはするしオンボロだしシャワールームはとても汚いし……お風呂入りにわざわざスパワールド行ったからな。これなら、前の日に泊まったカプセルホテルに延泊してたほうがまだよかったような……まぁ、これもいい経験だったと思います。

実家に帰ってからは、半日だけ実家テレワークをやってみたり、地元の友達(といっても、半分は普段東京でも会ってる友達だけど…)とクソみたいに飲んで超絶二日酔いになったりと、これまたなかなか刺激的な日々を過ごしました。こんなに濃厚な帰省はなかなかないだろう。二日酔いで半日以上ぐえぇってなってたりもした。

そして、愛媛+松山旅行です。途中、しまなみ海道を通過して四国から本州にわたったんだけど、しまなみ海道っていいところだね。また今度、じっくり満喫したいなぁって思いました!

……とまぁこんな感じで、月の半分以上は遊び呆けているというありさまでした。仕事の面では、10月に向けて異動とか出たりするということで、異動を強く希望している俺なんかはわくわくしながら過ごしていたんだけど、6月に感じた希望の光は、ただの光であった、ということがよくわかりました。こりゃもうだめだ、何とかして(今の仕事で取り扱っているシステム)と縁を切らなきゃ!ということで、縁を切ることを決意したのでした。ど、どうやって……?

2022年10月

月初と中旬に、相次いで高尾山に行ってきました。いずれもビアガーデンです。これで、今年3回目&4回目となり、おそらくですが過去最高記録をマークしました。ほら、コロナ禍であんまり外を出歩けなかった人たちがちょうどいい感じに行けそうなスポット……だったってことじゃないかな!?7月に行った時と比べて、結構人が多かったように思います。涼しくなったからだね、きっと。

あとね、スマホをGooglePixelに変えちゃいました!6aです。

これまで使っていたHuaweiのP30Liteがそろそろ限界かなぁ、けどどこのメーカーにしよう?中華製はそろそろ卒業かなぁ、と模索していたところに、価格ドットコムのランキングで一番上にいたGooglePixel6aに白羽の矢が立った、というわけです。

やっぱり、有機ELの画面はきれいですわ。これまでのP30Liteとは全然違うね。使ってみて不満なところも特にないので、長く使っていきたいなぁと思っています。

で、月末からは、なんとコロナになってから初!海外旅行に行ってきました~!日記上で言及するのはもちろん初めてです。今回は、マレーシア+タイに行ってきました。これに関しては、後日その旅行にフォーカスした日記を書かなきゃいけないなぁと思っているのですが、果たしていつになるのやら。早くしないと忘れちゃうぞ!

2022年11月

マレーシア+タイの旅行は、10月末から11月上旬にかけて行ってきました。会社休みすぎて迷惑かかってるんじゃなかろうか、って一瞬頭をよぎりましたが、そもそもすでに会社に対して愛着というか思いやりといった気持ちはとうに存在しないので、まぁいいかなっと。同じグループのメンバーには迷惑かけるけど……まぁ許してやw

体験記は前述の通り別途書く…(←がんばれ!!)予定なのでそちらにお任せしますが、印象に残った写真をご紹介します。

こちらは、マレーシアの首都:クアラルンプールの繁華街にあるアロー通りというところです。中華料理やタイ料理など、様々な飯屋が大量に並んでいる通りですね。初日はここでビールを飲みながら中華をいただきました。久しぶりの海外で久しぶりに食べる海外メシは、やっぱり最高でした!

クアラルンプールからペナン島に行き、そこからランカウイ島に行き、さらにそこから船でなんとタイへ入国!リペ島というところです。タイのモルディブ、といわれるぐらい海がきれいな離島です。そこのリゾートホテルみたいなところからパシャリ。曇っているけどこんなに海が青いなんて!最高でした。

帰国直前はさすがに日本食が恋しくなり、クアラルンプールの三ツ矢堂製麺に行ったりしていました。一人でつたない英語で注文して飯食ったり、コンビニで買い物したり、電車で移動するぐらいだったらもう慣れっこです。でも、そうやって慣れたタイミングで帰国、ってことにやっぱりなっちゃうんですよねぇ。

帰国したその日にしゃぶしゃぶ食い放題に行ったり、次の日は友達の結婚式だったりと、なかなかハードな日々を過ごしました。海外旅行から帰ってきてすぐにする行動じゃないよね。

下旬には、京都の縁切り神社に行ってきました。安井金毘羅宮さんですね。

ケチって東京からバスで来たのはいいんですが、雨が降ってるという有様。さて、そもそもなんでこんなところに来たのかと言いますと、前にも言ったけど会社で今携わってるシステムが糞過ぎて、異動したいって散々言ってるのに異動させてもらえず、「よろしい、ならば神頼みだ」ということでやってきたのです。雨が降ってるけどせっかく来たんだから仕方ない、ということで、以下の手順に従って実施しました。

  • お札に縁を切りたいものを書く。
  • 人がくぐれるような輪っかのオブジェがあるので、お札をそこに貼る。
  • オブジェをくぐる(往復)

オブジェですが、こんな感じになっています。多くの人の「縁を切りたいもの」で溢れております。なんか、とっても禍々しい雰囲気を醸し出してるよね……。

お参りが終わったあとは、ラーメン二郎京都店に行って、そのあと大阪で友達と飲んでおりました。短期間だったけど充実したちょい旅でした。

あとは、下旬からはワールドカップ始まって、めちゃくちゃ盛り上がりましたね!盛り上がった要因とかはもういろんなメディア等で言われている通りなので割愛いたします。普段からJリーグの試合を観戦する身としては、これでもっとサッカーに興味のある人が増えればいいなぁと思うわけです。でも、会社の後輩とかにワールドカップすごいね!って話をしたら、「えっ昨日日本戦だったんですか!?」みたいな反応が返ってきてびっくりした。知らない人は知らないんだね!

あっ、そういえば、今年5回目の高尾山をキメてきました。もはや何も言うまい、って感じです。紅葉の時期ということもあって、今年今まで訪れた中で一番人が多かった。さすがのビアマウントも、紅葉の季節には負けるのか……。

2022年12月

この12月は、いくつかの突然のお別れのようなものを経験しました。異動とか退社とか、そういう類のやつです。ちょっと寂しかったりもしますが、避けては通れないやつですよね。今までありがとうございました!

さて、今年はなんと11年ぶりにけやき坂のイルミネーションなるものを見に行ってきました。11年前ってどんな生活送ってたっけ……?思い出すのはやめておこう。

2022年12月の様子

2011年12月の様子

上が2022年12月の様子、下が2011年12月の様子です。11年前のやつは確かiPhone4で撮ったやつかな。画質は、まぁそんなもんです。さて、見ていただくとよくわかるんですが、人の量が全然違うことに驚きました。えっこんなに違う!?11年前って人全然おらんやん!きっとあの頃よりスマホSNSが普及して、きれいな写真を気軽に撮影して、気軽に共有出来て、気軽にいいね貰えたりするようになった、っていうのも大きいんだろうなぁ。あと、2011年のときは12月上旬だったけど、今年は12月中旬だったっていうのもあるのかなぁ。ってか多分そうだわ。
あとは、よく飲みました。忘年会という名目のものもあれば、そうでないものもあるけど、代表的なものを上げるだけでもこんな感じか。今年少ねえなと思ったけど、そうでもなかった。

  • タイスキ(タイのしゃぶしゃぶ)行ったり、
  • ダイビングショップのクリスマスパーティーに行ったり、
  • 久しぶりに強烈に酔ったり(記憶がない)、
  • 会社の人と飲んで、泥酔した後輩を途中駅まで送ったり、
  • アイドルとオンラインでお話する奴を横目に底辺委員会の連中と宅飲みしたり。

去年のふるさと納税でもらった冷凍の明太子をまだ一つも消費してないことに気づいてですね、今月はすごい勢いで明太子を消費しました。明太子スパゲティを何回作って食べたことか。こんな感じです。きたねぇけど許して!

そういえば今年のふるさと納税まだやってないやんけ!!というかこれを書いてるいま時点でまだひとつもやってない。やるか……!

さて、この一年間はどうだったかな。去年の年末には、すごく刺激を受けたこととか、それによって来年どうしたいか、みたいなことを大々的に書いてたな。そして、今年に入ってからは、確かに昨年末宣言したとおりに動いては見ているものの、正直言うと少しモチベーションが低下してきたような気がする。けどまぁ、辞める気もさらさらないので、自分のペースで、細々と続けていくことにしますね。何事も無理しちゃダメ、自分のペースが一番よ!

来年も、今年の後半と同じように、自分のペースで頑張りたいと思います。「おっこのへんでやる気になってやろ!!」っていうタイミングで、もしかしたら気分に乗って一気にいっちゃうかもしれないしね。とりあえず、縁切りのお祈りもしてるので、早くあのシステム開発とお別れしたい……

最後の最後で仕事の愚痴みたいなのが出てしまってすみません。それではこのへんで失礼します。皆様よいお年を!!