深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

深夜執筆中的🌙2023年総括(後半戦)

はい後半戦です。それでは行ってみよーーー。

ちなみにこれをアップしてる時点で、筆者は沖縄にいます。

7月

蛇口から焼酎が出てくる危険なお店を発見してしまった。

見た目は普通のやきとんやレバ刺しが食べられるお店なのですが、席には蛇口が設置されており、店員さんに申し出るとレバー(肉じゃなくて蛇口をひねる方だよ!)をいただくことができて、そこから無限に焼酎が出てくる……というシステムである。60分で1000円ちょっとだったかな。

割材は潤沢に用意されていて、ホッピーをはじめ、コダマ飲料さんの各種割材やサイダーなども用意があります。氷も頼めば使い放題。

何人か友だちを連れて飲みに行ったことがあるのですが、これの何がやばいかって、一緒に飲んだ人みんなそのあとろくな目にあってないんですよ。

  • 壮絶な二日酔いに見舞われる

とかはまだ全然マシな方で、

  • なぜか女の子のお店に行ってとんでもない規模で散財してしまう
  • 東に向かって帰っていたはずが、全く関係ない路線で北に向かっていて、終電なくして漫喫インして朝帰りした

などなど聞くにも堪えない壮絶な体験をしてる人が多い。というか連れて行った人間全員そうなりました。

なので、酒飲みからしたらコスパ最強なんだけど、最近は全然行かなくなっちゃいましたねー。

あと、今年の夏は特に暑い。梅雨明け自体は7/22(関東地方)ということでまぁだいたいこんなもんかなってタイミングだったんだけど、そこからもうとんでもない暑さ。

なので、暑さニモマケズに潜りに行ったりもしてました。小田原の先にある、その名も「岩」というポイントでしたが、近場の割には結構お魚さんたちいてキレイだったなーって思いました。また行きたい!

そのキレイさを動画で伝えたい……ということなんですが、なんと今年は無理矢理動画を埋め込むことにも成功しました。はてなブログに直接動画を埋め込む方法がないので、深夜執筆中向けのYouTubeチャンネルを作るという荒業をやってのけた。大丈夫、Googleアカウントがあれば誰でも作れちゃうから!!

youtu.be

資格試験その2に向けた試験勉強ですが、休日に都心でお勉強するのにうってつけの場所を見つけちゃいました。ほら、自分の家じゃ誘惑が多くて集中できないってことで、都市部で喫茶店なんかで勉強しようものなら、席が空いてないとか厳密に2時間制になってたりとかで、勉強を開始するのですらハードルが高いんですけど、ここなら無料で静かに勉強ができる。けど、内緒な!!あっ、ちなみに図書館じゃないよ。

8月

会社の新人歓迎会。ようやく対面で執り行われることになりました。なんたって去年の年末の忘年会までオンラインでしたからね。最近毎年新人さん入ってくるけど、顔と名前を全然覚えられないんだよね。自分のグループに新人さんが入ってきたら、その人をとっかかりに周りの人とか覚えられたりするんだろうけど、それすらもないので、覚えようとするきっかけがないのである。

歓迎会が終わったら人目を避けて速攻で抜け出し、「◯◯駅どこ〜?」と彷徨うシニアたちを快く駅まで案内したうえで、二次会をスルーして帰って独りで飲み直すのであった。社交的なのか社会不適合者なのかよくわからない。

今月は、ダイビングで田子を訪れました。東伊豆ということもあり、良い海と濃い魚影が印象的でした。(語彙力)

youtu.be

仕事の方はというと、俺が携わっている糞プロジェクトの本番移行なるものが行われ、現地作業のために出張したりなんかもしてました。っつっても埼玉ですけどね。埼玉とか家から行けるやん!って話なのですが、前泊しなさいと言われたので前泊しました。前泊するとなれば……その周辺を満喫するべきですよね!

ということで、まずはラーメン二郎川越店にてお昼をいただくところからスタート。続いて川越の蔵造りの町並みを散策して、最後にスーパー銭湯に行ってフィニッシュ!何度も言うようにクッソ暑かったですけど、まぁ楽しかったです。移行当日の作業も何事もなく終わりました。

とはいえ、今度10月の異動発表に先立って、次こそ縁を切りたい!と強く望んだ俺は、縁切りのお祈りの二段重ねや!ということで、スクルトを2回以上かけておくみたいなノリで、板橋の縁切り榎へ行きました。あっ、ラーメン二郎西台店には行ってないことを思い出してしまいました、行けばよかった。思い出すな。

絵馬専用の自動販売機で絵馬を購入(1000円)し、縁を切りたい内容を記載します。絵馬に付随する個人情報保護シールを貼付し、結びつけて完了です。すごいねー、今どきだねー。みんなシール貼ってるから、絵馬を結びつけるアレは異様な光景となります。

ちなみに俺は、「◯◯(糞プロジェクト)といち早く縁が切れますように」と書きました。

果たしてこれが効くのか!?

9月

中学の時の同級生という枠組みで5人で集まって、東京駅周辺の個室があってワーキャー騒いでも問題なさそうな居酒屋でもってしこたま飲んでました。

途中から記憶なくなってたわ。よろしくない。

最近思うんですけど、酒を飲み始めると、当日中は、以下のいずれかの当てはまるケースが多いんですよね。

  • 途中から記憶が飛んでいってしまう(ちゃんと帰りはする)
  • 記憶は無くさないものの、途中から頭が痛くなってきちゃう
  • 記憶もあって体調不良を訴えることなく余裕を持って帰る

頭が痛くなっちゃうと、もうそこで飲むのをやめるor非常にペースダウンするので、次の日に二日酔いで悩まされることも少ないように感じます。というか、3点目が一番望ましいのは誰が見ても明らかです。3点目御台にな飲み会を増やしていかなきゃなぁ〜。

あと、箱根にも行きました。

ロマンスカーで小田原まで向かい、早川の漁港で海鮮焼き食い放題酒飲み放題をキメて、箱根に移動して天山湯治郷で風呂に入ってビール飲んで、小田原から東海道線グリーン車に乗って横浜まで行き、野毛で飲んだくれて帰るという内容です。マジで、やりすぎです。そもそも、前の日もしこたま飲んでたうえで、朝からこのフルコースですからね。しばらく体調悪かったわー。

そして、9月の第三週。

ついに、ついに、異動が発表されたのでした━━━━(゚∀゚)━━━━㊗!㊗!㊗!

異動の内示が出る前の日までに上司からクチコミで事前通知があるっていうのが通例となっていて、発表の前日に知ることになるのでした。

もともと上司とベンダさんの三者で飲もうって話をしていたけれども具体的な日にちまでは決めてませんでした。そうこうしてるうちに、上司から「おう、飲むやつどうする?ベンダさんの予定聞いてないけど、ダメだったらサシでも行こうぜ」という発言をいただき、「あっ、サシでもいいから行くってことは、こりゃ異動だな」と確信しました。

ただ、発表された日の当日は年休でお休みという、またなんとも言えないシチュエーション。おめでとう!といった祝福とか、チームメンバーから「いいな〜」と羨望の眼差しを向けられるようになるのは、休み明けからとなりました。

10月

というわけで、無事に異動です。異動っつっても、前いた部署と同じフロアだし歩いて20秒位の距離のところなので、席替えして担当業務が変わったくらいの認識です。とはいえ、異動が叶ってしまったので、5月ごろに抱いていた転職に向けた機運のようなものは完全に消え失せてしまったのでした。でも、会社の方針とか、待遇とか、そういったところにはちょっと不満があるので、やはり頃合いを見て転職を考えたいな、とは思うわけです。

さて、異動先では新しいシステムに携わることになるので、さーてお勉強すっか!!といきたいところなのですが、それはそれとして、資格試験その2が中旬に控えているという状況なんですよね〜〜〜。

なので、早速資格試験に向けたお勉強漬けの毎日でした。

とはいえ、その前に毎年恒例の高尾山ビアマウントをキメたり、またもや蛇口から焼酎が出てくるお店にトライしたりと、息抜きもガッツリやってリフレッシュするというメリハリをつけたスタイルになってました。仕事もして、スキマ時間でお勉強もして、息抜きでリフレッシュ(主に飲酒を伴うもの)して……と、よくやってたと思います。蛇口から焼酎のやつは、失うものがでかすぎてあまり勧められたもんじゃないけどな。

そして、いよいよ試験当日です。試験は午後からだったのですが、午前中の最後のお勉強は、よくお世話になっていた都心の無料の自習スポットでやることにしました。やっぱり最後は、慣れ親しんだ場所で、ということだね。

試験の直前には、ブドウ糖をたくさん摂取しました。これです。

www.daimaruhonpo.co.jp

よく見ると、1日あたり食っていい量はこれだけだよ〜〜って書いてあるのですが、それをガン無視してボリボリ食っておりました。ボリボリというか、実際は口の中で溶かす感じです。昔、こんな感じで試験受けるときにブドウ糖を多量摂取してから臨むと、良い結果につながったので、今回も実践しているというわけです。

それで試験に突入すると、めっっっっちゃくちゃ集中できて、いたるところに仕掛けられている引っ掛け問題もなんのその、もちろん知らない問題はわからないわけですけれども、あっという間に解き終えてしまうのでした。試験後は、ブドウ糖によるブーストで体力を消耗してしまったのか、すごく頭が痛くなってしまいました。お疲れさま。

で、自己採点の結果、無事に合格していたのでした。これまでの模試とかの点数とかを大幅に更新する高得点での合格となりました。いやーよかったよかった。

試験後は、これまで毎日勉強していたのがウソのように、平穏な日々を過ごしていました。

会社の人たちとBBQしたりもしたな。今職場が一緒の人たちというわけではなく、俺が新人の頃に一緒だった人たちとです。飲み過ぎ食い過ぎで大変だった。なお、一番大変だったのは、会社の人が連れてきたお子さんを抱っこしたりタカイタカイしたりしたこと。もう小1なのに抱っこ……??

11月

今年の3月に台湾行ったって総括その1で書いてたじゃないですか。また行きたいとも書いたわ。

で、

また行っちゃいました。

大学時代の委員会の連中と海外旅行したいねという話になり、

そしたらタイで悪いお店に行きたいねという話になってしまったのですが、

海外旅行ビギナー同士でタイに行くのはなかなか勇気のあることかなと思って、

そしたらまずは台湾でも行って海外旅行の経験を積んでから行ったほうがいいんじゃね?という話になり、

でもそういえば俺今年の3月に台湾行ったような……まいっか!ということで、

年2回の台湾旅行が実現してしまったのでした。

3月に行ったところを大体なぞるようなスタイルで巡りました。唯一、士林の地下のフードコートみたいなところが改装工事中で入れなかったのが残念だったな。あそこ好きだったのにな〜。

日本の某大手旅行代理店で予約したからなのかよくわかんないですけど、ホテルのフロントとか朝飯会場にいた人たち、現地の方々なんですが、全員日本語がバリバリ通じてビックリした。というか宿泊者全員日本人だったわ。そういうホテルなんでしょうね。

ホテルのテレビで見るテレビ番組の中には、数ヶ月前の日本のドラマに現地の字幕をつけた番組を延々と垂れ流している番組があった。そして、テレビでYouTubeが視聴できることに気づいた我々は、以下の通り異国の地においてJapaneseCultureに触れることに成功したのであった。これから毎日家を燃やせそうである。

あと、土日を使って大阪に一泊二日で行ってきたりもした。目的は安井金比羅宮へのお礼参りである。今年の10月における念願の異動については、去年の11月にお参りした安井金比羅宮と、今年の8月にお参りした縁切り榎のチカラによるものであると信じているので、まずは安井金比羅宮2お礼参りしておこう、ということで訪れたのである。

お礼参り後は、同行してくれた中学の友達と一緒に、共通の友達(俺から見ると)である高校時代の友達と飲酒した。彼はこっち(大阪)で独立開業していて頑張っているらしい。そういえばそいつの結婚式に去年行ったな。去年の総括その2を見ればその時の様子がよくわかるはずだよ!

そして、心斎橋でバーをやっている中学時代の友達のお店にアポ無しで突撃したり、翌日は朝からスパワールドで回復してから別の中学時代の友達と天王寺で飲酒したりと、濃厚な休日を過ごすことができました。2日目とか、二日酔いが酷すぎて、摂取したもの片っ端から全部戻すという最低のマシーンに成り下がっていたので、大変でしたが……。

スーパーマリオRPGのリメイクも出ましたね!!原作をリスペクトしつつ新たな要素をミックスさせて洗練されている感じが良いです。とはいえ、新しく追加されてセリフなんかには違和感を拭いきれない部分もあったりしましたが、これはただの懐古厨ヲタクによる発言なのであまり気にしなくてよいです。

12月

「丁寧な暮らしを実現したい!」をスローガンに、部屋の模様替えに着手しました。部屋のレイアウトを変えて、コンパクトなソファを置いてみたりしました。5〜6年前ぐらいからソファ置きたいなぁと思い続けてきたのですが、こうして念願が叶って良かったです。あとは……間接照明とかあったらサイコーじゃない!?とか思い始めているんですけど、それって果たして丁寧な暮らしなんですかね。ってかそもそも丁寧な暮らしって何!?

年末シーズンということで、忘年会のラッシュが発生するかなと思ったけど、今年は案外そうでもないですね。週5で飲み会みたいな週があったぐらいで、その他の週は基本的におとなしめ。Twitter(X)上で「飲もうぜ!」と合意したような人たちともあまり飲めていない印象があります。ゼロではないけどな!

思い返せば、今年は3月に1つの区切りをつけたあとは、自分のキャリアについて見つめることが1つのテーマになっていたような気がします。資格のお勉強もキャリアアップに向けた取り組みの1つだし、転職に向けた活動もキャリアについて考える取り組みに該当すると思います。

5月くらいに職務経歴書の作成を手伝ってもらったりもしましたけど、これもこれまでの自分の仕事においてどのような成果を上げてきたかがよくわかりました。当然、一人では仕事できないのでみんなで協同して、という形にはなりますが、それだとしても結構大きなプロジェクトやってたんだなぁ、と。まぁそれが嫌で縁切り神社の重ねがけとかしてたんだけどね。

結局、異動という形で縁切りの念願は叶ったということになりますが、新しくやる仕事は、新しいパッケージソフトを導入して業務の効率化を図るみたいな内容になります。広義のDXといったところか!?

そもそも働きたくないでござる!ずっとニートしてたい!という人間なので、仕事すること自体がとても嫌ではあるのですが、これまではそれに加えて更に仕事内容まで嫌だったのが、異動に伴い仕事内容はマシになったな、という印象です。前向きに頑張っていきましょうか。この経験が、もしかしたらこの先の転職で役に立つかもしれないしね。

資格に関しても、今の業務とはまったくと言っていいほど関係ない資格を2つも取得したんですが、これも将来何かの役に立つかもしれないので、無駄ではなかったのだと信じていきたいと思います。いわゆるリスキリング……とはビミョーに違うような気もしますが、まぁそんな感じです。

来年は、もう少し自分を大事にしてあげたいと思います。無理して働いて残業代を稼ぐような、そんな働き方はしたくない。それなら早く帰って、ゲーセンで取ってきたヒトモシちゃんを可愛がりながら、なるべく自炊とかしたり、お部屋の香りとかインテリアに拘りながら、丁寧な暮らしを心がけていきたいな。他人に対して頑張るのはもうやめましょう。

さて、冒頭で申し上げましたとおり、今年は年末年始を沖縄で過ごすというパワープレイをカマすことになっております。ゆく年くる年を眺めながら実家で年を越す……という感じにはならないのですが、たまにはこういう過ごし方もいいよね。

ちなみに、これをアップしようとしてるのは12/31の夕方です。沖縄の海で無事に潜り納めもできてよかった。これから飲みに行ってカウントダウンとかしちゃいます!!←超充実してるよね!!

それではみなさま、本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。良いお年を!!