深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

深夜執筆中的🌃2022年総括(前半戦)

深夜執筆中的🌟2022年総括を送りいたします。去年までと違うところは、文中やタイトルに少しだけですが絵文字が登場していることです。すごくどうでもいい相違点ですね。それではまずは、前半戦です。

2022年1月

年始からドカ雪が降りましたね!昔は雪が積もろうものなら、友達の首元に雪を突っ込んで冷たがる様子を楽しんだりしていました。今思うとめちゃくちゃ性格悪いですね。人に嫌がることがよくわかっておる……

しかし、今は大人。やることと言えば……そうだね、雪見酒だね。別に、外で雪を見ながら、凍えながら飲酒をするというわけではなく、ただ単純に雪が積もっている中を頑張って歩くという非日常を満喫した後に、立ち飲み屋で飲酒するだけです。期待して損した、とか思わないように。

俺がよくお世話になっているドラム缶居酒屋の店頭に置いてあるドラム缶も、ご覧の通りです。

あとは、真冬ではあるんですが、ダイビングにも行ったりしたなぁ。千葉県の波左間というポイントで、コブダイと泳いできました。この、頼子ちゃんというそうです。

コブダイというのは、生まれたときはメスなんですが、大きくなるとオスに性転換するようです。こいつはすでに大きくなっている、というかすでに30歳オーバーらしいんですけど、すでにこいつはオスです。ややこしいな!LGBTってやつか??(そうじゃないと思います)

ダイビングの後も、海鮮丼食ったりとか、マザー牧場に寄り道してみたりなど、盛りだくさんでした。

2022年2月

ワクチン3回目をキメてきました。1回目と2回目は自衛隊の大規模接種会場だったので、自治体がやってる接種は初めてでした。1回目と2回目に比べて、打ち込むワクチンの量が少ないのか、副反応は控えめでした。寝てる間に熱が出て熱が引いた感じ。しかし、このワクチンっていうのは一体いつまで打たなきゃいけないのかねぇ。

壮絶に記憶をなくす飲みもやりました。中学の同級生と昼から赤羽で飲み始めて、気がついたら家のベッドで目覚めるという形で、寝ている時間も含めて12時間ほど記憶がないの。それで、レシートとかスマホ、GoProで撮った写真(←そんな飲みによくGoPro持っていくよね)から総合するに、赤羽から自宅に帰るまでの間に、上野のほていちゃんに寄り道をしているということが分かったのでした。しかも、電車の車内で友人を映したと思われる写真に写っている行先表示から察するに、赤羽から上野に向かうにあたって、一度逆方面に電車に乗って引き返しているということも判明。

ごめん、まったく記憶がないんですけど……

二日酔い的なダメージはもちろんありましたが、財布やスマホ、GoProなど、何も無くさなくてよかったなぁ、って思いました。あと、次の日も休みでよかった。

月末には、沖縄県久米島に行ってきました!

やはり2月は沖縄といえど割と寒くて、ダイビングでボート乗ってる時とか普通に結構寒かったもんな。

でも、マンタを見たりとか、飲み会で誕生日を祝ってもらったりと、盛りだくさんの旅行でした。

2022年3月

上旬に、ラーメン二郎新潟店をキメてきた。今年はこの新潟店を皮切りに、遠くに遠征するケースが多いような気がする。もちろん、二郎に行くだけじゃなくて、現地の観光なんかも楽しみましたよ!立ち飲み屋で意気投合した現地のお姉さんがいたな、そういえば。まぁ、新潟で意気投合しても若干仕方ない気はしますが…

なお、二郎はこんな感じでした。写真は、湯気がすごくてあんまりうまく撮れなかったので、無しです。

3月といえば、第三週の終わりぐらいに会社の人事部から異動のお知らせが出るんですよね。そろそろ異動するタイミングなんだけどな……と、ワクワクしながら異動の通知を開いたのですが、異動ないやーーーーん!!
絶望した。これであと半年は拘束されるのが確定したようなもんである。あれだけ、職場の周りの人たちには、「俺異動すっからww」みたいに言いふらしてたのに!!
俺の異動を応援してくれてる人たちから、Teamsで慰めのチャットが来たり。うんうん、ありがとうね。
あと、この時期から、俺がよく行く飲み屋でたまたま出会った地元が同じ先輩とよく飲みに行くようになります。どのぐらい地元が同じかというと、同じ市内の別の中学校同士という、「お前どこちゅー?」などという会話が成立するレベルです。今年、飲酒イベントが増加した要因その1である。

2022年4月

昨年末から始めていた取り組みについて、一つの区切りのようなものを迎えました。正確に言うと、そこまでの熱量が持てなくなったというか。そんなところです。以降、微妙に落ちたモチベのままずるずると。よくないねえ。でも、自分のきもちには正直にならなきゃ……!

で、今も昔も変わらずモチベを保ち続けているのが、そうだね、二郎行脚だね。

ラーメン二郎ひたちなか店に行ってきました。これがいわゆる、非乳化スープってやつだ!と感動しながらいただきました。元コンビニと思われる店舗なんですが、お店の中がめちゃくちゃ広くてびっくりした。この広さは、おそらく全二郎の中でもナンバーワンでは。

ひたちなか店の最寄り駅(っつっても最寄駅から歩いて30分ぐらいかかるんだけど…)である勝田駅までは、在来線で常磐線を駆け抜けていくのですが、これがまためちゃくちゃ時間がかかるんですよねぇ。帰りは特急でサクッと帰ればよかった。でも、そこをケチるのが俺の真骨頂なんだよな。

2022年5月

GWには、八丈島に行ってきました。もちろんダイビング目的です。

八丈島らへんにいないお魚さんとして「ユウゼン」がいるということで、会いに行ってきました。灰色の身体と黄色い部分がチャーミングな子です。ユウゼンが群れを成している様子のことを「ユウゼン玉」なんて呼んだりするわけですが、今回はユウゼン玉に遭遇はできず。最強の潜るポイント「ナズマド」には行けなかったので、次回はぜひリベンジしたいです。写真は、ユウゼン単体です。さみしそうだな、もうちょっと群れててもいいのよ??

そして、酒飲みの中学時代の友達が家の近くに引っ越してくることになりました。俺の家から歩いて20分のところに地元の同級生が住むことになるなんて!飲酒イベント増加の要因その2、ということになります。今でもほぼ毎週飲みに行ってるもんな。そしてラストは必ずカラオケまねきねこでフィニッシュする、というルーティンまで獲得してしまった。その友達が加入している会員アカウント、ゴールド会員になっちゃってたよ。どんだけ行ってるの……

2022年6月

ラーメン二郎全店舗制覇を達成いたしました!!ワーオメデトー
最後に訪れたのは、会津若松店です。東京からだと、どうやって行くの??って感じ。電車で行くのはなかなかつらいので、新宿から高速バスで向かいました。
全店舗制覇の最後に訪れた二郎は、とてもボリューム満点でとてもおいしかったです。ただ、歯が痛くてちょっとつらかったです。「大」頼んでる人が多くて、ここってそんなに量ないのかな〜?って思ってたけど、「小」でも普通に量が多かった。大食漢が多かった、ってだけの話だったのね!


そのあと、直帰しても良かったのですが、流石にそれは勿体ないだろう、ということで、周辺を観光してきました。鶴ヶ城とか行ったかな。宿泊したホテルはアルファーワンというところなんですが、テレビのデフォルト画面で流れてるBGMがなんとも言えない雰囲気で、以降作業用BGMとして何回か使ったりしてます。貼っときますね!

これを聞いてると、とても切ない気持ちになってくるのは、なんでなんでしょう…??

www.youtube.com


帰ってきてから、いよいよ本当に歯が痛み始めて、歯医者に通うようになります。昔の虫歯、治療後に上から銀歯で被せてるんですけど、その被せてる中がやられちゃってるみたいで。これを書いてる今もまだ通ってます。もう半年経ってんじゃん……
仕事は落ち着きを見せ始めるようになりました。落ち着くことによって、今自分が置かれてる状況とかもちゃんと見ることができたりして。自分がやってる業務を考えると、俺って何やってんだろう、っていう話になり、もとからなかったやる気が完全になくなってしまったのでした。
ただ、希望の光もあって。ベンダに出向してた後輩が一人帰ってきたんですよ!!これは、俺が異動できるフラグなのでは!?

後半へ続く!(ちびまる子ちゃんみたい)