深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

タワーマンションを見学して感じたこと。

はい、半年ぶりぐらいですかね?

今日は会社帰りに、とある事情により、タワーマンションを見学することになっちゃいました。そして、その感想を新鮮なうちに言語化しておきたいと思いましたので、日記を書かせていただきます。語彙力ないけど、ごめんね。

なお、最初に断っておきますが、自分が購入するために内見した、とかそういうのではありませんからね!!そんなお金がどこにあるっていうの……ねぇ……

あと、プライバシーの問題もありますので、個人情報に関するようなお話は書きませんよ、っていうところと、身バレが少し怖いので、どういう経緯で見学をすることになったのか、といったあたりは書きませんので、予めご了承ください。やだよ、この日記で身バレするの。とはいえ、リアルにお会いする読者の方には、もうちょっと踏み込んだお話をしてみたいのであります。

 

 

さて、お邪魔したのは、今年になってからできた、四十何階建てのタワーマンションです。写真?載せるわけないでしょ!!

入り口にはコンシェルジュさんが当たり前のようにいて、いろいろと業務をこなしていますし、共用スペースもたくさんありました。無料で使えるジムがあるのはもちろんのこと、昨今の情勢を鑑みてかコワーキングスペースのようなものがあったり、卓球台やビリヤード台が置いてあったり、高層階にはバーがあったりと、至れり尽くせりでした。

あまりに豪華な設備の数々に、我々が生きているのとは違う世界に迷い込んじゃったのかな?とか、ここに住んでいる人たちは天上人なのでは?なんて考えたりして、頭がほわわ~~んとしていたのですが……

めちゃくちゃ普段着のおっさんとか歩いてたり、

サラリーマンと思しき人がやや疲れた顔でエレベーターへ吸い込まれて行ったり、

子どもがロビーで騒いでいたりしていて、

あぁ、ここは人が住んでいる場所なんだな、しかも割と普通の人がたくさん住んでいるマンションなんだな、と気付かされたりしました。

実際に、案内してくれたご本人が住んでいるお部屋にもお邪魔させていただきました。そしたらね、当たり前なんですけど、夜景がすごいの。ちなみに、真ん中ぐらいの階です。写真?だから特定されちゃマズイから載せるわけないでしょ!!

もうちょっと、仕事を好きになって、スキルとともにもらえるお金を増やしていくと、最終的にこの景色が見えてくるのかな。なんて思ってみたり。

 

 

ご本人は、このお部屋をローンを組んで購入しているようです。

実際に購入した金額を(だいたいですが)聞いて、不動産情報サイトを使って、月々いくら返済してんだろうとか試算してみたりしました。うん、やっちゃうよね。あ、でもこの金額帯なら割と現実的なのでは??とか考えたりしました。

ただ、やはり上には上がいるもので、ご本人の物件よりももっと広い物件ではありますが、不動産情報サイトに載ってるそのマンションの金額を見ると、目玉が飛び出る金額のものばかり。普通に我々の思ってる桁よりも1桁違うじゃん。中古でも億越えって何なん。

さて、こうして、見学を終えて家に帰ってきてるわけですが、どうしても自分の住んでいる物件と比べちゃいますよね。なんというか、自分は自分、他人は他人ってわかってはいるんだが、どうしても比べちゃうだよね。

今日はお酒を飲まない予定でしたが、あんなにすごいものを見せられてしまうと、やり場のない気持ちが生まれてきちゃったので、飲んじゃいますね。いやーハイボールおいしい。

 

 

明日から、どうやったらタワマンで優雅な暮らしができるのか、少しでもいいから考えてみよう。

そんな、決意なのか覚悟なのか、自分でもうまく表現できない、複雑な、けど前向きな気持ちが芽生えたのでした。

将来、もし何かの間違いがあってタワマンに住むことになったら、速攻で日記に書きますね。ただの自慢にしかならないような気もするけど!

それでは。おやすみなさいませ。