深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

深夜執筆中的☆彡2021年総括★○その2○★

今思ったんですけど、なんかタイトルに☆彡がついていますね。一体何なんだろう。まぁいっか。ということで、前日の続きです。

7月

唐突ですが、始めて猫カフェに行ってきました。

f:id:taccyan0209:20210703144646j:plain

これは、将来おひとりさまとして老後を迎えることになった場合、猫を飼うことが選択肢の一つとしてあるかなぁと思っています。というわけで、とりあえず、まず猫っていうのはどういうもんなのかを学んでおこうという動機のもと実現したイベントです。ちなみに、あらかじめ言っとくけど、おっさんと行ったぞ!

しかしまぁ、猫さんてのはかわいいもんですなぁ。こっちがえさを持っていることが分かった瞬間めちゃくちゃ寄ってくるけど、えさを見せないとまったく寄ってこないのな。まったく、都合のいい奴らだぜ。

でね、ちょっと気になったのが、猫カフェにいると鼻水が出てきちゃう件。あれ、これもしかして猫アレルギーっていうやつでは……??ま、まぁたまたま鼻水がよく出る日だっただけなのかもしれないので、後日、日を改めてリベンジしたいところ。

あと、宮古島に行きました。あなた先月も沖縄行ってましたよね??

でもね、そんなことはどうでもいい。とにかく海がきれいなの。ご覧くださいこの真っ青な海。とその後ろにかかる橋。最高のロケーションじゃないですか。

f:id:taccyan0209:20210710090539j:plain

今回はダイビングはせずにシュノーケリングだけでしたが、それでもすごくきれいな海を堪能することができました。本当は、浅瀬にいるクマノミを動画に収めていてそれをアップロード出来たらよかったのですが、はてなブログでは直接アップロードすることが出来ず、別のサイトを経由するなどしないといけないようです。ちょっと面倒なので、気が向いたらアップロードすることとさせてください。

あと、早くもワクチン2回目を摂取しました。ワクチン打ったあと、何を血迷ったか「火鍋食いてぇ」ということで、普段は立ち飲み屋だけど期間限定で火鍋屋さんになっているお店で火鍋を食ってきました。

そして、夜になってから副反応の高熱が出たよね。39℃近い熱が出たのは凄く久しぶりかもしれない。ちょうど、オリンピックのサッカーをテレビでやってたので、見てたような気がする。で、問題なのが、熱が出て苦しいのと同時に、昼間の火鍋でトイレに駆け込む回数が増加し、なおかつケツが痛いという、ダブルパンチを食らっていることでした。あの時の俺何であそこで火鍋食ったの。

結局熱は次の日には収まり、無事にオリンピックの開会式を見ることが出来ました。次の日には飲酒も再開したかな。そんな、ワクチン話でした。3回目はいつかな…。

8月

オリンピックも終わりパラリンピックへ、という感じでしたが、感染者がめちゃくちゃ増えてきましたね。仕事も、9月までほぼ完全テレワークとなってしまいました。

そんな中、知人の何人かが新型コロナウイルスにかかりました。そりゃ、都内で1日5,000人も感染者が出てたら、身近な人も感染するわな。

この頃は、さすがに自粛していました。さすがにって、おい。

さて、パラリンピックもテレビで見ていたのですが、ブラインドサッカーってめちゃくちゃすごいんですね。音が鳴るボールの在りかを、耳とGKのコーチングでもって?特定して、目が見えるGKがいるにも関わらずシュートキメてるとか、ちょっと意味が分からない。

日本ブラインドサッカー協会のサイトに動画とかも載ってるので、ぜひ。

www.b-soccer.jp

9月

引き続き、ずっとテレワークでした。感染者数もピークアウトしてきたころかな。

もともと、9月の中旬ぐらいに帰省を予定していて、ちょうど感染者数も下がってきてたので、予定通り帰省させていただきました。1年8ヵ月ぶりぐらい。

帰省するときは、ちょっと寄り道して、今まで泊まってみたかったけど泊まってなかったドーミーインに初めて宿泊。天然温泉と夜鳴きそば、朝食ビュッフェに癒されました。いや最高だったな。また泊まりたい。写真は夜鳴きそばです。あれ、この夜鳴きそば作ってるスタッフさん、そういえばさっきチェックインの時にカウンターにいたような……?ということに気づいてしまい、ちょっと切ない気持ちになりました。

f:id:taccyan0209:20210918222142j:plain

あと、同じく寄り道して行ってきたとある水族館。スナメリのいる水槽に近づくと、「やぁこんにちは」みたいに水槽のガラスのところにスナメリが近づいてきて、なんか目が合うんですよね。そして、ひとしきり顔を確認したら水槽をくるくる泳ぎ始めて……ということで、スナメリちゃんのファンになっちゃいましたとさ。いつの間にか“ちゃん”付けしてるし。

本当は動画に撮ってあるんだけど、先ほどの理由によりアップロードを見送ることにします。気が向いたら上げるね。半年後とかかもしれないけど。

10月

祝☆緊急事態宣言解除!!

ということで、飲み屋が徐々に復活してきましたね。我々呑兵衛としては最高の展開です。ということで、毎年の恒例の高尾山ビアマウントに行ってまいりました。いや~果たして今年行けるのかな!?って感じでしたけど、無事に行けてよかったです~。

毎年、会社の同期と一緒に行ってるのですが、その中に大学時代ワンダーフォーゲル部にいた同期がいて、そいつの誘いのもと、相模湖駅から一つ別の山を経由して高尾さんに向かうルートを提案され、行ってみました。普段高尾山に登るのとはまた違った新鮮な感覚を味わうことが出来たので良かったです。

f:id:taccyan0209:20211016162836j:plain

写真は高尾さんビアマウントのものですが、ちょっと肌寒かったっていうのもあり、人全然いませんね……

ちなみにこのあと、八王子で二次会して、いったん新宿に行ったもの中野までまたわざわざ戻ってきて悪い店を経由してからまた飲んでいたというオチがあります。タクシー帰りでした。今日だけでお金どんだけ飛んで行ったんだ……

あと、伊豆大島行ってきました。竹芝桟橋から出る夜行船で酒盛りをしながら島へ向かい、朝からダイビング、夜はBBQという非常に贅沢なツアーです。

伊豆大島でのダイビング3本目、「ケイカイ」というポイントにおいて、ハンマーヘッドシャークを見ることができました。いわゆる、シュモクザメですね。結構流れの早い海で見かけることの多いハンマーヘッドですが、伊豆大島でしかも昼間から見れるとは思いませんでした。先輩からお下がりでもらったOLYMPUSのTG-3だかTG-4だか忘れちゃいましたが、頑張って撮りました。

f:id:taccyan0209:20211009145709j:plain

いずれ、ハンマーヘッドがたくさん見れる神子元に行ってみたいですね!

11月

新型コロナウイルスの感染者数の減少が続く中、会社は6~7割は出社するということになってしまいました。せっかくテレワークに慣れてきたというタイミングなのに、また出社に戻すんですか??出社日数が増えると、その分自炊する機会が減ってしまうので、最近はもうあんまり自炊をしていないです。せっかく自炊の習慣ができて、料理の腕も上達してきたかも!って感じだったのにな~。

さて、今月は2週連続で相次いで北海道と金沢に行くというイベントが発生しました。狙って2週連続にしたのではなく、会社の先輩と北海道に行くイベントと、底辺委員会の皆さんと金沢に行くイベントがたまたま2週連続で発生してしまっただけなのです。

まずは札幌……といっても、聡明な読者の皆さんはお気づきのはず。まず俺がどこに行くのか。そうだね、二郎だね。5年ぶり2回目ぐらいです。おいしくいただくことが出来ました。

f:id:taccyan0209:20211105111808j:plain

そのほかにも、サッポロビール園(5年ぶり2回目)、すすきでの夜遊び(7年半ぶり2回目)、時計台(7年ぶり2回目)、ウポポイ(初)、登別温泉(初)などを堪能してまいりました。

f:id:taccyan0209:20211107100241j:plain

あとは、洞爺湖周辺で上記のような看板を見てキャーキャー盛り上がったり。小学生かな?

全体的に食いすぎな旅だった印象です。二郎食って、サッポロビール園でジンギスカン食い放題+ビール飲み放題してたし、ホテルのバイキングで際限なく食ってたし、きっと恐ろしいほど体重が増えてたんだと思う。けど、まだ雪も降ってなくてそこまで寒い季節じゃなくてよかった。また行きたいなぁ。

金沢は、兼六園や酒造見学、武家屋敷の通りを散策したりお寺巡りなど、おっさんのみ複数人で行くのはなかなか渋いことやってました。

f:id:taccyan0209:20211113142958j:plain

先週の北海道とは打って変わって健全な旅行だったと思う。のどぐろをはじめとした海鮮や、おいしい日本酒などもいただけて、大満足な旅行でした。

12月

仕事もプライベートのあわただしかった2021年も残すところあと1か月となりました。

1つ、自分のこれまでの考え方を大きく変えた出来事がございまして。具体的にどのような出来事があったのかはここでは書きませんが、自分は自分、他人は他人という考え方をより一層意識するようになったとともに、自分の人生は今日が一番若い、自分の人生は自分で切り開いていかなきゃいけないぞ!って決意を新たにすることができました。

そうすると、これまで割と自己肯定感低めで気持ちも落ち込みがちだったのですが、考え方が変わることによってだいぶ前向きになり、ちょっと凹みそうなことがあってもすぐに立て直すことが出来るようになりました。自分をここまで変えてくれた、あの出来事の当事者の方にはマジで感謝しかありません。

年末には、怒涛の飲み会7連勤が発生しました。その出来事の当事者と飲んだ日を皮切りに、ベンダ出向時代によく飲んでたメンツ、会社の先輩、研究室時代の先輩、底辺委員会の同期、中学の友達、会社の先輩(今月2回目)と相次いで飲んでおりました。自分の考え方が変わった、自分はこういう方針で行こうと思う、とかいう話をしたのはそのうちの数名ですが、いずれも楽しく飲むことが出来ました。こんなに飲みが続いたの、何回目だろう。

22日をはじめとして28日まで毎日飲んでて、29日も仕事納めして一人で飲んでたら、なんとよく行くお店の店主(その日が定休日だったようです)とバッタリ遭遇してしまい、そのまま一緒に飲んでいたという。えっと、、、8連勤目かな??

来年は、おそらくいい方向に変わった考え方のもと、多少の困難があってもめげずに色々と邁進していくとともに、あまり仕事にばかり比重を置かず、プライベート、特に会社以外の人たちと共有する時間を大切にしていきたいと思います。だらだら仕事やって遅く帰るよりも、早く帰って仕事以外の人たちと遊んでくる!飲んでくる!みたいな生活が理想ですね。

ということで、今年も無事にこの記事を書くことが出来ました。本当に良かったと思います。来年は深夜執筆中18周年になるのかな。うひゃー。

来年も素晴らしい年になりますように。それでは皆さん、よいお年を。