深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

北千住のシチュー屋は、3人以上のグループで2人前以上であれば牡蠣鍋を注文できます。

仕事が終わったあと、後輩と向かった先は、何を思ったか、北千住でした。北千住といえば……って自分の記憶を辿っても、どんな思い出があったかなかなか思い出せない街という印象があります。たぶんなかったんじゃないかな。

あっ、でも一つだけあった気がする!大学生の頃だと思うけど、地元の友達が北千住に住んでて、家まで遊びに行った気がする。そして、よく酒を飲んだにも関わらず、終電めがけてダッシュ!!間に合ったかどうかは、よく覚えてません!という、ぼんやりとした、だけど悲しい思い出があります。

一応当時の日記も発掘されましたので、載せておきますね。そういえばハンバーグ作った記憶があるなぁ、ってことで、「ハンバーグ」というキーワードで日記を検索したら出てきました。終電のくだりは特に書いてなかったけどな!

taccyan0209.hatenablog.com

さて、北千住の思い出とかは置いといて、本日、まず向かったのは「おとんば」でした。上野にお店を構えてるけど、北千住のここが本店のようですね。肉好きのパイセンとたくさん食ってました。

その後、北千住を散策。すると、昔から行きたかったお店を偶然見つけることができました。そして、ダメ元で特攻してみたら、なんと入ることに成功!!やったー!!

ということで、入ったのは、「シチュー屋」というお店です。シチューというと、あの白くてドロドロしたやつですけど、このお店にはそういうシチューは置いてません。海鮮系の充実した普通の飲み屋さんです。なんでシチュー屋と呼ばれているかは、各自ご検索をお願いします!

さて、ここの名物は、なんと言っても牡蠣鍋です。
f:id:taccyan0209:20190218084241j:image

プリン体マックス!!

1人前1500円なんですけど、この量で2人前なので驚きです。牡蠣、山盛りやん。1軒目のおとんばでたくさん食ってきたのに、更にこんなに食えと申しますか!

牡蠣は良く火を通すために、鍋が煮立ってきたら鍋のそこに沈めて火を通すべし、とのことです。店員さんが全部やってくれました。

f:id:taccyan0209:20190218084259j:image

▲できあがり!!

牡蠣の美味しさはもちろんのこと、汁や野菜にも牡蠣エキスが染み込んでおり、絶品。こんなに大量にあるのに、2人前で3000円っていうのはコスパ良すぎでしょ。1軒目でたくさん食ってからのこの牡蠣鍋なんですけど、3人で2人前を食した結果、お腹がパンパンになりました。ちなみに、ここの牡蠣鍋は、3人以上のグループで、2人前から注文できるようです。

f:id:taccyan0209:20190218084313j:image

▲最後に看板を激写。

腹がパンパンというかタプンタプンになった状態で電車に乗って帰宅。ごちそうさまでした★