深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

立ち飲み屋で噂の東京マガジンを見ながら

立ち飲み屋で昼から酒を飲むという、ありふれた休日を過ごしていました。

本日向かったのは上野の立ち飲み屋、たきおかです。瓶ビール大と牛すじ豆腐で710YENです。なかなかお安くて良いんじゃないでしょうか?

f:id:taccyan0209:20190713145712j:image

店内にはテレビが置いてあって、そこで日曜日のこの時間にやってるのが、TBSでやってる「噂の東京マガジン」。その中のコーナーの1つとして、「やってTRY」ってのがあって、これがまたなかなかエグい企画なのです。

街角に食材とか調理器具を用意したブースを設置して、道行く素人(当然ヤラセとかも入ってるでしょうけど)に、「これ作って!」ってお題を出して、失敗してたり全く違うものが出来上がる様子をナレーションでバカにするっていうサイテーなもの。でもそのあとに、スタジオにてプロの料理人が美味しい作り方を解説して実際に作ってくれたりするのです。素人がトライして残念なものができて終わりになるだけじゃなく、ちゃんとその後のフォローもできているという、バランスの取れた編成になってるなぁって感心しました。

そんな、日曜日の昼下がり。あーあ、明日からまた仕事かぁ。そんじゃ。