深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

ラストスパートをしかけーの

きんよーびー(←超疲れてる
おとといから始まった演習課題も、今日でおしまい。講師の先生に課題を提出する締め切り=納期を守るためにみんな必死になって演習を頑張っていた。プログラムが完成したとしても、あとはテストと報告書の作成があるあたりが非常に大変でした。ま、初めてのことだったしね。ここで学んだ経験はきっと業務において生きてくることでしょう。
午後になると、だんだんと納期が近づいてくるにつれて講師の先生に受入れテストをする人が多くなってだんだんと慌ただしくなってきた。納期までにプログラムや報告書を提出しないと採点が0点になってしまうということなので、みんなに必死になっていた。俺は早めに終わってたので良かったけど、最後ギリギリになって受入れテストしてる人とかいて大変そうでした。しかも最後の最後でプリンタが紙詰まり多発するというまさかの事態でした。こういう万が一のことも想定した上で、開発スケジュールを組みたいですね。という本日の感想でした。