深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

発表準備は万全にね♪

学部生の卒研中間発表です。雨が降ってるけど中間発表です。こういう大事な日に、雨とか言う家から出たくなくなるような要素を付け加えられると大変やる気が削がれてしまいます。
まずは昼前に研究室に行って学部生の練習を眺める。だいたいできてるように見えるけど、あれ…?
1人だけ「実験がさっき終わりました」と言ってる猛者がいた。スライドもまだ途中らしい。というわけで、俺はその彼のサポートに徹しているのでした。
教授の言うとおり普通は「1週間ぐらい前にデータを取り終えて、レポート書いてスライド作って発表練習をする」なので、卒研の発表の際はもっと時間に余裕を持っていただきたいところ。俺みたいに一週間前にスライドとレジュメ作り終わっちゃうとか暇すぎて逆にやることがないとかそういう状況になんなくていいからさ。
発表のほうも、だいたい練習通りであった。すなわち、練習がうまくいってた人たちは基本的にそつなくこなし、練習がうまくいってなかったっつーかついさっき実験が終わった彼はそれなりにgdgdな出来でした。研究の本質となる部分について質問をされて返答に詰まっちゃうと真面目に研究やってないのバレバレじゃないですかー!