深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

地震だっ!気をつけろっ!

15時頃に作業が終わり、研究室で麦茶を飲みながらダラダラと勉強をしていました。
そこに突然鳴りはじめる俺のケータイ。
おかしいな、全力でマナーのはずなのに。何ッ!?何なのコレッ!?
画面を見ると、「緊急地震速報」だって。おお、地震が来るのか!……けど、あれ?震源地は福島…?なんかすっごく遠いんですね……
現在、様々なケータイについてる機能である「緊急地震速報」。あと数秒で地震が来る!ってときに携帯が鳴って教えてくれる機能ですね。
今回は震源地が福島ということで緊急地震速報でケータイが鳴ったんだけど、東京ではほとんど揺れなかった。
緊急地震速報って、常にオンにしといて万が一に備えておくべきものなんでしょうけど、今回みたいに震源地が遠くて体に感じるか感じないかの揺れの場合は、ケータイが鳴り出すと逆に迷惑ですよね。これが試験中とかだったら不正行為として扱われるのかしら。それとも試験中は緊急地震速報をオフにするべきなのか。でもそうしたら緊急地震速報をオフにしたことによって被害が拡大したりしたらイヤですよねぇ。ううーん、難しい……。
ちなみに、今回の緊急地震速報でケータイが鳴り出したことによって、ケータイ禁止の学校では無断でケータイ持って来てる奴らが一斉に摘発されたりしたとか。やっぱりケータイ禁止なんだから持って来んなってことなのか。


寝るか。
今日はお酒を飲みません。…って夜明け前に飲んだのか。まいっか、お休みなさい!