深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

お金をもらうためにあんなことこんなこと

さて、今日は我々の研究室がある棟の図書室の本の整理のバイトです。10時という若干早い時間に集合しなければいけなかったのがミソ。
今年の8月にこの新しい建物に引っ越してきました図書室ですが、引っ越し業者がやってくれたのは本棚の設置および本棚に適当に本を突っ込む作業のみ。我々は順番が無茶苦茶になってる図書室の本をソートする簡単な(?)お仕事をやるのです。
作業を始めると、出るわ出るわすっごい昔の本。ソビエト時代の学会の本とか、1930年代の学会誌とか、一体誰が読むんだよ。ってぐらい古くてどうでもよい本がたくさんあるのでした。軍手を装備して作業してたら、すぐに軍手が真っ黒になってしまった。本ってこんなに汚いんだね……。
給料は、時給1000円×4時間=4000円なり。できれば昨日の作業にも参加してもっと働きたかったけど、昨日は底辺合宿中だったからなぁ。