深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

深夜執筆中的2020年総括✦その1✦

前回の日記からしばらく間があいちゃいましたが……

仕事も納まったので、毎年の恒例、やらせていただきます!

こんな年末になるとは予想もしてませんでしたが、そんな今年1年間を振り返っていきましょう。それではどうぞ!

◆1月◆
去年の年の瀬はまさかのお通夜&お葬式でした。
慌ただしい年末だったけど、年始は比較的のんびりできました。
東京に戻る前には、大阪に寄りました。Twitterで知り合った人と飲酒するという謎イベントが勃発したのです。焼肉を食って、行きつけのバーなんかにも連れて行ってもらったりして、とても充実した梅田の夜を過ごすことができました。
その翌日には、朝から天満で飲酒したあとに、ラーメン二郎京都店に行ってきました。今年初二郎です。一応喪中なので、二郎詣ではないよ!

f:id:taccyan0209:20200106135237j:plain

▲年始の重要なイベント(詣ではない)
そして次の日に会社に行ったら、なんか熱っぽくて早退したんだっけ。病院行ってインフルの検査して陰性で……という茶番を経てすぐに復活したけど、実はこのときにもうすでに新型コロナウイルスに感染してたんじゃないかなぁ。とか、今となってはそう思うんだよねー。その当時は「ウワアアアァァン年末年始のお休み終わっちゃった働きたくないよー!」という、身体からのサインだったのかもしれない、とかのんきなこと考えてたんだけどね。
あとはもう、酒飲んで働いて酒飲んで……の繰り返しです。この頃はまだ普通に飲みにいけてたからなぁ。今となっては懐かしいもんです。

◆2月◆
だんだんと新型コロナウイルスの足音が聞こえてくる頃です。中国ですごく流行ってる様子が伝わってきてるけど、まだまだ他人事みたいな感じでしたよね。まさかこんなことになるとは思ってなかった。
けど、いろんなイベントが中止になり始めたことによって、事の重大さを認識するようになってきます。「4月の資格試験中止になんねーかなーwwww」とか言いながら勉強してたのが懐かしい。実際に中止になったけど。
お仕事は、そろそろ出向期間が終わるというのにも関わらず、ラストスパート!!と言わんばかりに忙しかった。普通に休日にも働いてたなぁ。でもなんかもう慣れてしまったので、特にきついとか、そういうのはありませんでした。立派な社畜として育っていることがよくわかります。あっそうそう、誕生日迎えたんですけど、無事に休日出勤しました。息するように休日出勤するの、よくないね。

◆3月◆
会社(出向先)にてマスクの着用が義務付けられるようになりました。マスクが品薄になっていく中、会社でマスクが配布されて助かったんですけど、紐がすぐ切れる粗悪品だった。1日2〜3回切れるとかデフォだった。
ま、そんな出向生活も今月までです。2年間、ほんとにいろんなことがあったな……としみじみ感じます。本当はお世話になった人たちと飲みに行ったり、盛大な送別会なんかを開いてもらって、思い出話に花を咲かせたかったところなんですが、もうそんな大きな飲み会を開催できるような雰囲気ではなかったので、俺の送別会もそのままお流れになりましたとさ。でも、それ以降、出向先の人たちと会話する中では、「いやまだ送別会してもらってないんでwwww(だからまだ出向してるよ!)」と、自虐なのか文句なのかよくわからないコミュニケーションをとるのでした。
下旬の3連休では、仙台にて高校時代の友達の結婚式!式の前の日に前乗りして、ラーメン二郎仙台店をキメて、式に参加する友達と合流し、レンタカー借りて松島行きました。で、遊覧船乗って、いろいろとつまみ食いして、ビールも飲んじゃったりして……と、普通にマジで観光してました。式のあとも、帰りの新幹線を終電に変更してまでひたすら飲んだくれてました。上野で降りるはずが東京まで乗り過ごしちゃったというオチまでついてました。
それにしても、いやほんと、新型コロナウイルスの感染が拡大しつつある中で、マジで滑り込みセーフで式を開催できたなって思います。これ以降、というかこの前後から、多くの結婚式が中止になったと聞きますしね。早く堂々と結婚式に参加できるような世の中に戻らないかな〜。

◆4月◆
こんな時期ですが、2年ぶりに出向元へ復帰です。復帰初日からトラブルに巻き込まれて、いきなりタクシー帰りをキメることになって大いに萎えました。
新しい仕事も始まるし、「さーてやるぞー!!」と意気込んでいました(当然ですが建前です)が、ここで緊急事態宣言発令!いきなり自宅待機を余儀なくされました。テレワークとかそんな概念もないので、ほんとに家で待機してるだけです。
さて、そんな家で過ごす時間が多くなる中、業務用のブラックニッカ4リットルを購入しそのコスパの良さに震えました。それ以降Amazonで定期的に頼むようになります。ってちょっと待ってください。いうかこの文の流れだと自宅待機中にブラックニッカ4リットル買ってガバガバ飲んでるみたいじゃないですか!!さすがに、業務時間が終わってから飲みましたよ、さすがに……。
あとは、こっそりと開いてる飲み屋に行ったり。開いてる店は極めて少なく、さらにお客さんも少ないという状況でしたけど、これでは経営成り立たないだろうなぁ。そうそう、くら寿司とかよく行ってたなぁ。コロナで人がいないからチャンス!!とかって言ってね。
下旬になると、ようやく会社さんサイドもテレワークの準備が整い、「キミら優先業務だから★」ということで優先的にノートPCが割り当てられ、業務に従事させられるのでした。えー、もうちょっと自宅待機してたかったよー。

◆5月◆
こんなご時勢ですが、ゴールデンウィークです!
飲みに行く以外ほとんど外出しなかった。で、外出せずに何をやっていたかというと、ポケモンの色違いの厳選でした。ちなみに、厳選してたのはこの子でした。

 

f:id:taccyan0209:20201230205013j:plain

▲炎が青白くてかわいい♡
テレワークとかやってますけど、なかなか慣れないですね。もともとやる気ないのに、さらにやる気がなくなっちゃうんですよね、おかしいなー。
そして、この頃がオンライン飲み会のピークでした。22時から会社の先輩に誘われたりとかしてました。ちょっと!開始遅すぎでしょ!
中旬ぐらいから、徐々に居酒屋が再開し始めるようになる。そして、緊急事態宣言も解除となりました。「よっしゃ飲みに行くぞー!」って感じよりかは、ちょっとずつ様子を見ながら……って感じでしたね。自粛期間が長かったからな〜。

◆6月◆
アマプラで、アップロードっていう映画というかドラマかな、これをずっと見てました。普段ドラマとかほとんど見ないんですけど、これはずーっと見ちゃったなー。シーズン2も製作中ということなので、楽しみです。
あと、松屋でうまトマが販売され始めたので、狂ったように食ってた。ビールと一緒にいただくなんてこともした。贅沢である。なんであんなに旨いんや、アレ……と思ったけど、あのニンニクの風味が好きなんだってことに気づきました。つまり、ただのニンニク大好きマンなだけだということがわかったのです。ニンニクサイコー!

f:id:taccyan0209:20200607130336j:plain

▲何回食いに行ったことか……
印象的な出来事があんまりなく、淡々と過ぎていっただけの感じが強い6月。平日も休日も飲んでばかりだったし。いつもどおり。
この反動というわけではないのですが、7月以降、すごい勢いで遊んでしまうのです。この頃は全然想像もしてなかったけど……