深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

深夜執筆中的2020年総括✦その2✦

はい、後半戦いきまーす。

今日さみぃな。どうぞ!!

◆7月◆
6月の時点で新規感染者数がだいぶ減ってきてたんで、じゃあそろそろ普通に飲みに行けるかな……?と、オンライン飲み会をやめて徐々に普通に集まって飲もうとしてた矢先、久しぶりに都内の感染者数が増えてきて、ビビってやめちゃうとかいうハプニングもあったりしたのが上旬の出来事です。これがいわゆる第二波ってやつか!?
本津尾は東京オリンピックが行われるはずだった4連休。GOTOトラベル、とかいうのがあるみたい!だけど、東京はまだ対象外……でも我慢できない!!という先輩の発言のもと、東北を周遊するという旅に出てしまいました。しかし、車で色々と回ろうとしたのが間違いだった。1日の移動距離は400kmに上り、思った以上に広い東北地方の洗礼を受けるのでした。
それでも、平泉や、乳頭温泉(日帰り入浴のみ)、銀山温泉(写真撮るだけ)など、名だたる観光地をめぐることができて、とても満足度の高い旅行になりました。

f:id:taccyan0209:20200725185741j:plain

▲こちらは銀山温泉です。いつか泊まってみたい!
それにしても、今年は梅雨明けが遅い。結局7月中に梅雨明けなかったもんなぁ。こんなに涼しい7月、去年に引き続きでしたね。

 

◆8月◆
この頃が仕事の忙しさのピークだったように思います。それでも、今年の3月まで出向していた会社と比べれば屁みたいなもんです。平日だろうが休日だろうが関係なく働いていたあの頃が懐かしい。いや別に戻りたいわけではないですよ??落ち着いてください!でもあの頃に比べるとやっぱり残業代が少ないんだよなぁ……と、悩む一面もあり。
先月とはうってかわってクッソ暑かった8月ですが、充実した日々を過ごしておりました。なんといっても、苦節X年、ついにダイビングスクールへの申込みをキメることとなったのはデカイと思います。今月の始めなんかも真鶴でシュノーケリングとかするぐらい、素潜りをよくやってたんですけど、よく「ダイビングのライセンス取りたいな〜〜」ってボヤいてたんですが、ついに決心することとなりました。
下旬には、毎年恒例の高尾山ビアマウントをキメることもできました。新型コロナウイルス感染拡大でどうなるかと思ったけど、無事に行けてよかったです。これで10年連続とかになるんじゃなかろうか。ただ、座席を間引いての営業であるにも関わらず、ガラッガラだった。空いてて快適ではあるんだけど、これ今後大丈夫??と不安になってしまうレベルだった。来年も、ちゃんと開催されるといいなぁ。

f:id:taccyan0209:20201231124333j:image
▲ガラガラなビアマウントにて乾杯!

 

◆9月◆
格安航空会社のPeachがセールやってるようで、普段なかなか行かないところってどこだろう……おっ釧路ってあんまり行かないよね??じゃあ釧路行こう!!ってことで、釧路に行きました。北海道は何回か行ってるけど、東の方は初めてです。GOTOは相変わらずまだだけど!!(東京都民は10月からなんだよね……)
市場でご飯だけ買って、その上にいろんなお店のお刺身を載せて自分だけの海鮮丼を作れる「勝手丼」を食ったりとか、ちょうちん横丁でジンギスカンを食ったりとか、1時間日本酒飲み放題のお店ですごい勢いで飲んだりとか、セイコーマートで買った現地のチューハイと惣菜をいただいたりとか、2800円するウニイクラ丼を食ったりとか、道端で見つけたソフトクリーム屋さんでソフトクリーム食ったりとか……とにかく食って飲んでばかりの旅行でした。
釧路の他にも、ちょっと北の方に足を伸ばして、弟子屈町摩周湖屈斜路湖アトサヌプリなんかにも行ったりしました。最後のアトサヌプリとかすごかったですよ、硫黄がゴボゴボいってるんですもん。別名硫黄山っって呼ばれる火山なんだけど、硫黄がゴボゴボいってるところのすぐそばまで行けるのです。マスクが滅茶苦茶硫黄臭くなった。

f:id:taccyan0209:20201231124448j:image

▲ゴボゴボ!!
先月申し込んだダイビングスクールの海洋講習にも行きました。大瀬崎っていう有名なダイビングスポットです。間近で見るお魚さんはとてもきれいでした。水族館で見るそれとはまた全然違いますね。
で、その海洋講習行ってるときから左の奥歯がクッソ痛むんです。あまりに痛いんで、翌日、会社帰りに急遽歯医者さんを予約して行ってみたら、奥歯の親知らずが大変なことになっていました。取り急ぎ麻酔をぶっこまれて親知らず一気に抜かれたのはいい思い出です。ちなみに、その歯医者さん、「他の虫歯も治しちゃいましょうか」ということで、現在も引き続き通っています。どんだけ虫歯あんねん……

 

◆10月◆
石原さとみ結婚に伴うショックで東証が1日中止まるという衝撃的な幕開けとなった10月。最初の週末から、午前中BBQ→午後飲み歩く→夜オンライン飲み会というものすごくハードな1日を過ごした。最後の方とか眠すぎてたまらなかった。もう若くないことを実感した。実感すんの、何回目だよ。
台風が接近してて海が徐々に荒れ始めようとしている中、平沢でダイビングしたのもいい思い出。本当は福浦でダイビングからの花火大会だったはずなんだけどなぁ。中止になちゃったもんなぁ。
下旬には、奄美大島に行ってきました。あんたら遊びに行きすぎでしょ。航空券はPeachのセールで安く仕入れて、ホテルはGOTOトラベルで割引+クーポン付きという極めてお得な内容でした。
海に入ってウミガメさんとシュノーケリングしたりとか、夜中に起きて星や朝日を撮りに行ったり、マングローブカヤックを楽しんだりしました。

f:id:taccyan0209:20201231124512j:image
▲こんな浅瀬にウミガメさんが!
奄美大島って、離島のイメージがあって、あんまり栄えてないんだろうなぁと思ったけど、実は鹿児島県では鹿児島市内に次いで栄えているみたいで、意外と本土にもあるチェーン店がたくさんあったのが印象的です。イオンのスーパーがあったり、エディオンヤマダ電機、ファミマ、挙げ句の果てにはゴーゴーカレーがあったりしたのにはびっくりしました。そこかよwwww

 

◆11月◆
先月から、週末に遊びすぎです。具体的には、ダイビング→奄美大島→ダイビング→大阪GOTO飲んだくれツアーといった感じです。
そう、というわけで、大阪飲んだくれツアーを敢行しました。朝の新幹線からビールを飲み始めたのを皮切りに、1泊2日でずっと飲んだくれてました。全く生産性がないですね。
あと、楽天モバイルの申込みをキメました。もともとスマホ2台持ちしてて、片方にはSIMカード入れずに運用してたんだけど、SIMカード入れてない方のスマホをどこかに落としちゃったぽいんですよね。警察にも遺失物ということで届け出たんだけど、未だに見つからず。そんなわけで、楽天ポイントの還元とかを考えると実質タダで端末をゲットできる楽天モバイルにすることにしたのです。
意外と電波も入るし、今のところ悪くはないです。1年間の利用料タダ期間が終わったらどうしようかなー。悩みどころ……

 

◆12月◆
寒くなってきて、また新型コロナウイルスが流行ってきましたね。第3波ってやつです。
会社の忘年会、あるわけないよな…と思ってたら、まさかのオンライン開催でした。しかも準備から当日の司会まですべてやらされたんです。マジ無理、って思って忘年会の準備もすべて業務時間中に、なんなら時間外までつけてましたからね。そうでもしなきゃやってられません。しかも、実際の忘年会はイマイチ盛り上がりに欠けるという。知らんわ、全部俺にやらせたお前らが悪いんやろ。まぁ、やっつけ仕事みたいな感じでしたよね。
この頃は仕事(本業)がそこまで忙しくなかったからなんとか対応できたけど、もしクッソ忙しい時期だったらどうなってたことか。想像しただけで恐ろしいわ。
下旬には、PCが死んだ。最期は、具体的な描写は避けますが、とてもあっけない終わり方だったです。新しいの買わなきゃ……次こそはSSD搭載のやつがいいな!!
二郎納めもしました。最後は、大学の頃によく通ったラーメン二郎府中店です。相変わらずの太くてゴワゴワした麺が最高でした。ただ、学生時代と同じコールをしたんですが、ちょっときつくなってきたような。またこんなところでも歳を感じてしまうとは。うっ。

f:id:taccyan0209:20201231124636j:image

▲小ラーメンブタ入り、ニンニクヤサイカラメ、850YEN
昨日の日記の冒頭でも触れましたとおり、仕事納めは12月30日でした。金融機関に関係する仕事をしているので、ちょっと仕事納めが遅いんですよね。今年はコロナ流行ってるので、実家に帰るのは諦めました。東京で過ごす年末年始って何年ぶりだろうな?

年末年始も今年は4日しか休みがないので、実家に帰らない身としては、ただの4連休なんですよね。何かお正月的なことしたいな〜。

 

今年は、新型コロナウイルスの感染拡大で、一気に生活スタイルが変わりました。マスクを必ずつけるようになったし、仕事はテレワークが導入されました。あれだけやる気なかった弊社が一気にテレワーク導入ですからね。てめー、やればできるやん!

今年はいろいろと辛い出来事があったような気もしますが、そのたびに、気持ちを繰り替えて、割と前向きになることができたんじゃないかな、って自分なりに思います。来年も前向きに、自分のやりたいことをやって生きていければいいなって思います。あっ、仕事は今も変わらずやめたいです。

それではみなさま、良いお年をお過ごしください。来年もどうかよろしくお願いします!