深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

おしっこの量にまつわるギネス世界記録って、果たしてそんなものが存在するのか!?

f:id:taccyan0209:20180130224036p:plain
遅くに会社を出て帰ろうとしたんですが、飲みに行っちゃった。昨日から始めた禁酒は早速破綻したのね!
いつも行く職場の人のお誘いという形でしたが、その人、飲んでる途中にトイレ行ってましたけど、5回目とか言ってましたからね。一体どういうことなんだろう。膀胱の機能弱まってるんじゃないの!?
で、小便の回数にビックリしてるとそのまま閉店のお時間に。来るの遅かったし、なんか知らないけどどうもこの界隈、お店が終わるのがとても早いのよ。ま、店閉まるのが早いからとっとと帰ろうという話になるのと同時に、「じゃ2軒目行きますか!」という禁断の呪文により居酒屋ではないお店に行ってしまうリスクを併せ持っているのである。

ちなみに、この日記のタイトルにもなっている「おしっこギネス世界記録」についてですが、おしっこに関するギネス世界記録の認定は行われていない、というのが現状だそうです。(尿路結石がデカイ!っていう記録はあるようですが……)
成人男性では、スムーズの排尿できるおしっこの量が700ml~1000ml(身長に比例)ぐらいで、それ以上になると排尿困難となってしまうようです。ですので、そのぐらいの量が、膀胱の(健康的な)許容範囲と言えるでしょう。それ以上溜め込んで出すことができるっていうのは、病気とかの可能性があり、ギネスに申請している場合ではない状態だと思います。
そんなわけでみなさん、おしっこに関するギネス世界記録は今のところありません!成人男性における膀胱の許容量(700ml~1000ml)を超える!っていうのであれば、申請してみても良いかもしれませんが、そもそもそういった状態っていうのは病気の可能性が高いっていうことですね。

さて、明日は花金です。
早くは帰れないでしょーね。悲しい。