深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

炎上するわけでもなく

グループ開発演習がそろそろまずいことになってるんじゃないか説。明日の午前中に単体テストの大部分、結合テストシステムテストを終わらせなきゃ午後からの受け入れテスト(もどき)に間に合わないという炎上っぷり。今日も多くのグループが残業を余儀なくされてるけど、それでもうちらは残んないぜ!今日と明日に残業をしないことによって、当初立てていた「残業しない」って目標を達成できるとなれば、多少無理してでも目標を達成しておきたいところである。
こんな状況でも残業せずに帰ろうとしている背景には、グループのメンバーが「ま、なんとかなるよね」みたいな価値観を共有しているからなのかもしれない。なんたって、リーダーである俺からして相当な楽観主義者ですからね。そして俺とポケ廃的な会話ができてなおかつ頭が良くて我がグループの主戦力となってくれる彼もかなりの楽観主義者であるというのも大きい。ここまで楽観主義者がいたら、グループ全体も楽観主義になっちゃうよ。染まっちゃうよ。
そんなわけで、うちらのグループでは「明日の午前中に何とかしましょう」ということで話がまとまっている。でも、明日はさすがにちょっと早めに来てカタカタやってようかな。始業前にやる作業っていうのは残業じゃないもんね!時間外勤務ってことにはなるけど……