深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

おい,かさ

朝は雨は降ってないけど天気予報では夕方から雨。こういった場合に傘を持って家を出る。正しい行動に見えるがこれが実はなかなか危険な行為だったりします。
何が危険かって、傘を忘れて来ちゃう危険性ですよね。電車とか飯屋に傘を忘れてしまう危険性に加えて、一度傘立てのようなところに傘を置くと、雨が降ってない限り再びその傘立てを訪れる可能性が非常に低くなる。傘立ての近くを通過する直前に雨や傘に関する話題が上っていれば話は別なんだけど、なかなかそううまくはいかないんですね。そしていざ傘を忘れてしまうと、
・天気予報で雨が降るって言ってたのに降らないじゃないか
・おい周りの奴らもっと俺に傘の存在をほのめかすような発言しろよ
・むしろ俺が帰るときに傘のほうから俺のほうに向かって来いよ
などと、わけのわからない責任転嫁を発生させる始末である。ここまで書いてきて何が言いたいのかと申しますと、今日傘を会社に忘れちゃったんですけど……ということです。ちくしょう、なんで帰りに雨降ってないんだよ。