深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

やれる実験はやったよ!

家から研究室のPCにリモートログインして、プログラムを回して数値実験をやっています。
実家の不安定なネット回線でも大丈夫なように、こっちで立ち上げたシェルの中で、向こうのPC上に仮想的なプロセスを立ち上げて、その中でプログラムを実行しています。screenコマンドを使っているんですね。こうすることによって、実行中にネット回線が落ちても、プロセス自体は死なずに向こうのPCの中で生き続けているので安心です。
さて、そんな実験を実家にいる間ずーっとやっていたわけですけれども、そろそろ実験終了の目処が立ちそうです。あくまでも、「実家でやる分の」だけど。1回の実験が10時間かかるっていう素晴らしい仕様ですからね。もはや帰省している時間すら惜しい!ってことで、このような手法を取ったわけです。というかそもそも帰省するべきではなかったんじゃねーの。
あとは……まぁ論文でも書きましょうかね。締め切りがどうやら27日までだそうなので、そろそろ理論とか方程式だけを書いているわけにもいかないということがわかってきた。でも、そのためにはまず教授と方向性の確認をだな……いったいいつまで方向性方向性って言ってるつもりだ。