深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

俺が求めていたのはシュールな光景

博物館といえば上野の東京国立博物館ですよね!ということで上野まで行って参りました。前回とか前々回とかは駅の「不忍池口」から出て公園を縦断していたのですが、どうやら「公園口」という非常に便利な出入り口があるんですね。
博物館では、今日から妙心寺展をやっていました。とりあえず「重要文化財」とか「国宝」とかって称されているものを見ると無意味にテンション上がります。え、上がんない?
おまけに、常設展の国宝コーナーではなんとあの「鳥獣戯画」を展示していました。でも、展示されていたのは丁巻であり、俺が求めていた「カエルやウサギが踊ってたり相撲とってたりする非常にシュールな画」は甲巻である、というオチがあるのです。残念。
のんきに展示を眺めていたら、館内アナウンスで「本日の開館時間は5時までです。今の時刻は4時半です。」とか言われたときは軽く焦った。残りの展示をササッと眺めて鳥獣戯画をササッと眺めて終了です。あぁ・・・
博物館を出たあとは某ファーストフード店に寄ってアメ横を眺めて帰る。なんで上野に来てまで某ファーストフード店なの!?とか言わない約束です。社員さんにもらったお年玉(商品券)をここで消費したのは秘密です。アメ横の近所にあったヨドバシは微妙に場違いな雰囲気をかもし出していた。