深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

食べていくのに必要な能力

働かなくても稼げる方法を、そろそろ模索し始める頃合いだと思う。何らかの形で不労所得を得られればいいんだけど、そんな上手い話なんて転がってるわけでもなく。
と思ったのは、会社ですごく不毛なことしてるんじゃないのか?って考え始めたからである。どうでもいいような指摘だとか、無駄な書類の作成だとか、うちの会社ってそんなのばっかりなんですよ。生産性を下げる原因にしかなってないんじゃないの?っていう。そんなものは変えてしまえばいいんだっていう乱暴な考え方もございますが、私みたいなペーペーがそんなこと言っても効果は見込まれないし、もし変えられるような機会があったとしても、変えようと頑張る時間もないのである。諦めて従ってればそれでいいのよ状態。ああ、なんて不毛な作業。
不毛な作業だったらやんないほうがいいよね、ってことでこんなことを仕事にするぐらいだったら働かないほうがマシ。ただし、この社会は働かざるもの食うべからずというシステムが働いており、働かなきゃ金がもらえなくて食っていけないんだな。そこで、働かなくても稼げる方法ないかなー?って考えてるのです。たぶん、多くの先人が同じことを考えては挫折して社会の歯車として生涯を終えていくんだなぁ、って考えるとあまり無理してそんな可能性の低いことを考えるよりは他のことを考えたほうが有意義かなーとは思いますけどね。そんなこと考えてる暇があったら仕事しろ、ってのはまさにその通り。でもね、夢ってやっぱり持っておきたいじゃないですか。宝クジを買うみたいにさ!!
そこらへんに転がってる上手い話には必ず裏があるのでそのへんだけ注意して、いろいろと考えてみようと思います。虚しいような気もするけど。