深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

前半戦のイベント

朝から元気にバイト。ここ最近朝のバイトといえばいつもイライラとの戦いだったわけですが、今日はそうでもなかった。なんでだろう、忙しくなかったからかな。しかし、イライラしなかった分、いくつかの仕事を忘れていたりした。ただ単に集中力がなかっただけとも言える。
バイト終わったら家でのんびりする暇もなく、大学へ行ってゼミです。今日は、うちの大学にくっついている院ではなく、別の大学院に進学しようとしている後輩の入試が昨日あったという話だったのでまずその入試の手応えを聞いて、それから教授によるとある本の内容の解説ということになった。彼は別の大学院に進学し、そのまま研究者の道を目指すらしい。うんうん、確かにうちの大学のしかもこんな研究室にいたら研究者なんて目指せませんからねぇ。って、なんか自分で描いてて悲しくなってきた。
あと、教授は午後に予定があるらしく、本来であれば午後に俺が教授に研究の進捗を報告するところを、昼休み前のちょっとした時間にパパッと済ませた。教授からのアドバイスは端的に言うと「規模を大きくしてみたら?」というものだった。たしかに規模を大きくすると巨視的なうごきを見れるんですけどねー、いかんせん計算に時間がかかっちゃうんですよ。いろんなパラメータいじって計算が早く終わるような工夫をしなくてはいけないということがわかった。