深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

研究とその合間の過ごし方について

家に一瞬待機して、そのまま大学へ。近所にお住いの方々に遭遇したのでご挨拶をしておいた。挨拶大事。
大学ではゼミをやっていた。俺の研究の方向がより具体的に定まりそうだった。今やってる実験がうまくいけばの話だけどな!
B4の皆さんは英語論文をみんなで必死になって読んでいたあと、ご褒美としてなのかは不明だけど今日も自動雀卓を楽しんでいた。いいよいいよ、もっと使っていただきたい。もうすでに昨年度の総稼働回数を超えているのではないかというもっぱらの噂。
まぁ、俺はというと計算機に計算をさせてそのまま机に突っ伏しておやすみなさいしているような状況であった。仕方ねーじゃん眠いんだからー。ベッドやソファがあるんだからそっちをもっと有効利用しなくちゃいけないんじゃないのか?って言う話である。実際少々利用させていただきましたけど。ベッドよりもソファのほうが寝やすいって言うのは一体どういうことなんでしょうね。って、そんな寝心地に関する話なんてどうでもよくて。
夜は飲んできました、昔からの友人と。近況報告と、これからについて主に話し合った。たまに会ってこういう話をするって言うのは重要だと思うんだ。それが生産性があるかどうかは別にしてな。
明日は真面目に研究室来ようかな。別に計算機室でもいいけど。軽く改変したプログラムをシコシコ動作させるだけなんで、そこまで負担ではない。むしろ空き時間をどう有効利用するかにかかっているのではないか、という感すらある。うーん、そっか、新しい資格を取るための勉強時間に充てればいいのかもな。さすがに中間発表前とか修論発表の前とかは時間が取れないだろうけど、それ以外の時間だったら比較的勉強する時間はあるはず。んじゃ、いつ受けるかはまだ未定だけどそれに向けての対策とかしてみるか!と、今になって思いついた次第である。ま、思いついたら吉日ということで参考書でも買って勉強でも初めてみますかね。残りの学生生活、有意義に過ごせますよう!それでは。