深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

近所の床屋に見る志望業界と昨今の経済事情

目を覚ましたら11時を回っていたでござるの巻。
結局ドラゴンボールが始まるまでに目を覚ますことはできなかったのでした。
あと、二日酔いはありませんでした。割とすっきりとした目覚めである。二日酔いがなかったっていうか、寝る前にすでに二日酔いみたいに頭が痛かったっていうか。
しかし、残念なことに朝飯にうどんを食った俺が次にとった行動はというと、「ねむる」そりゃそうだわ、明け方に寝たというのに5時間しか寝てなかったらそりゃ眠いわ。
昼過ぎに復活し、まずは散髪。いつもお世話になってる個人経営のお店です。聞くところによると、このオッサンは生まれも育ちもずっとこの街らしい。んで、(おそらく)親子代々このお店を経営しているらしい。自営業ってやつか。
この前の金曜日には就職説明会とかあって、自分がどの業界へ進むのか考えなきゃいけないのですが、こういうのんびりとした自営業とか羨ましいなぁと思う。もちろん自分自身が経営者になるわけだから、サラリーマンなんかとはまた違った大変さがあるんだろうけど、こういったのんびりまったりとした雰囲気っていうのはすっごく羨ましいですよ、ホント。
で、この理髪店には中年ぐらいのオッサンが雇われて働いてるっていうのは、昨今の不況を象徴しているような気がする。このオッサン、確か去年ぐらいからいたのかな。おそらく職を失ってryっていう人生なんだろうな。
あわわ、俺は一体どういう人生を歩むのだろう。