深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

今日の研究室は

3限目にゼミがありました。
っつっても、みんながいろいろとパワポなんかを使って発表するようなものではなく、先輩の修士論文を院の先輩が説明してくれるだけという生温いものでした。
で、ゼミはそこそこに・・・・
1.なぜか浴衣の着付け教室開講。
教授が、浴衣の着方を教えてくれた。来週の花火大会のときだけでなく、今後夏のいろんな場面で着こなせるとカッコいいから、とかなんとか。着方だけでなく、着崩れないような歩き方まで教えてもらった。心なしか、教授の目がゼミんときよりもマジだったように見えた。
研究室に戻って、俺が1人でマリオコレクションをしていると・・・・
2.教授「みんなー、白玉食べるー?」
わーい、とみんながワラワラと教授のもとに駆け寄り、一緒に白玉を作っていた。俺はマリオブラザーズ2が忙しかったので、白玉作りを手伝うことはできなかった。
完成した白玉は、教授が冷凍庫から取り出したハーゲンダッツと一緒に食った。普通の白いのと、ヨモギか何かを練りこんだ緑の白玉があった。ものすごく旨かった!白玉も旨かったけど、ハーゲンダッツの旨さは格別だった。
俺がマリオブラザース2をワープせずにクリアしてワールド9を楽しんだ後は・・・
3.教授も交えて麻雀大会。
「俺まだ今年度の研究室麻雀で1回も上がったことないんだよなー」という教授があがっていました。俺は最後に1回あがっただけでした。1回ノーテンリーチをした。せっかく満貫イケると思ったのに・・・・。
教授をハコらせたら(=点数を負にさせたら)いろいろと面白かったんだけど、俺にはそんな技量はなかったので諦めた。べ、別にハコったら脱ぐとかそんな誰得イベントなんかないんだからねっ!
なんか、火曜日と金曜日―――つまりゼミのある日に麻雀をやるのが定例になっているようです。そして、たまに教授も混じって一緒に打っていると。なんだそりゃ。
ウチの研究室、ここまでフリーダムでいいんだろうか。やるときはやっている(と思う)し、そもそもこの講座自体がそういった雰囲気だから、まぁいいや!今を楽しもう!