深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

カイリキー<阿修羅

上野の東京国立博物館に行って来た。ええ、またです。
今回は「阿修羅展」ということで、興福寺八部衆像の1つ「阿修羅像」を見てきたわけですね。
ゴールデンウィークなんかだと上野駅から国立博物館に向けて行列ができるほどの超大盛況ぶりだったらしいのですが、今日は平日でしかも天気は雨。駅から国立博物館へ至る道(公園)に行列ができることもなく、傘を持った人の姿がチラホラ見えていたぐらいでした。
だが、甘かった。博物館の中に入ると人でごった返しておりました。
とりあえず、この前の妙心寺展の比じゃなかった。休日の世田谷美術館をも凌駕していた。
前半部に八部衆像のいくつか(全部だっけ?)が展示してあって、そのあとの特設コーナーにて「阿修羅像」が展示されておりました。何このVip待遇!いろんなところに載っている、カイリキーをも超える腕の本数を誇る阿修羅像(国宝)が、目の前に鎮座していらっしゃるのです。で、その阿修羅像の周りにすごい人だかりができているんですよ。まるで教祖様を崇めているどっかの宗教の信者のように。どうしようもない例えで申し訳ない。
最後に、お土産を買って退場です。阿修羅フィギアが4月17日ぐらいで売り切れてたのには噴いた。で、買ってきたのはなぜか鳥獣戯画の小さなクリアファイルでした。おめー、今日何の展覧会に行って来たんだよ!