深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

え、お前違うの?

10時頃に目を覚まし、目指すは新宿都庁らへんで実施される会社説明会!というわけで電車に乗って出発です。休みの日だってのに車内は都心にお出かけするような人で溢れ返っています。まったく、人が必死に……いやそれなりに就活をしているというのに!


会場であるビルに到着しました。
うわ、たっけ〜〜……
ところで隣のホテル、どっかで見たことあるなぁ、とかのんきに考えていたら大学の入学手続きのときに泊まったホテルだということに気付きました。エレベーターん中が外国になるあのホテルです(昔の日記参照)。
受付時間になったので、ビルの入り口に向かう。
とりあえずビルの入り口にどこかで見たことあるファーストフード店の看板が見えたのは、ちょっと疲れ気味な俺が見た幻覚に違いない。


ビルの3階の会議室で説明会があるので、とりあえず上の階に行くエレベーターなりエスカレーターを探していると、エレベーターを発見!喜び勇んで入る。でも……「あれ……?3階が、ない」
1、2、4階……とあってなぜか3階だけが冷遇されてる模様です。


「3階……3階……」
「ひょっとして3階目指してますか?」
「あっ、はい。同じですねwww」
エレベーターの中で3階のボタンを探してた就活生っぽい人と3階を目指すことになりました。
「エレベーターダメっぽいからエスカレーターにしましょう」
「そうですね」
「今日は●●(会社名)ですか」
「そうです」
「あっ、なるほど」
同じ会社っぽいです。
とりあえず先を行く彼に着いていく。
そして彼が入った部屋は確かに俺と同じ会社の部屋でした。
でも、まさか看板に「●●の二次面接会場」なんて文字が踊っているなんて誰も想像しないじゃないですか!先に入っていった彼が部屋に入っていくのを見届けたあと、受付のおねーさんに「●●の説明会会場」の場所を確認してから、3階のフロアをさまようのでした。


会社説明会は眠気との戦いでした。っつってもいつものことだけどね。
今日はその眠気の戦いのあとに適性検査なんかをやらされたから困る。まぁ、実際のところ「適性検査ってどんな感じなん?」という俺のかねてからの疑問を解決するためにこの会社説明会に来たようなもんだし。
分野は5つぐらいに分かれていて、「読解」「暗算」「法則性」「命令」「暗号」となっていました。で、IQテストみたいなことをやらせた次第でございます。「暗算」以外時間内に全部終わらなかったんだけど、こんなもんなのかなぁ?とりあえず結果がメールで送信されて来るそうなので、わくわくしています。でも、これで受かったら次の選考段階―――グループディスカッションが待ち受けているらしいです。とりあえず、大学の進路指導室みたいなところに行ってみるか・・・・。