深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

朝の地獄、昼の見学、夜の勉学

昨日のたった1時間しかない『研修(という名の大学院紹介)』の時間の最初に、学科長の挨拶がありました。「この合宿の目的は楽しむことが目的です」といった内容の挨拶をその場でやってのけました。急にマイク渡されて人前であんなアドリブができるっていうのには正直憧れます。先生の専門分野および趣味にはあんまり憧れないんだけれども・・・・。
そんな『研修』のあとに懇親会がありまして、例によって俺はたくさんお酒を飲んじゃうわけですね。どっかの集会所みたいなところで宴会やってたらその部屋が壮絶に酒臭くなるのが定番なんですが、その日は頭が微妙にボーっとしていて鼻が微妙に詰まっていたのでそんなにニオイを感じませんでした。病み上がりだったからなぁ・・・・あっ、ここポイントね。『病み上がり』
飲んで飲んで飲みまくって、友達の部屋で麻雀格闘倶楽部DSをやってたら思わず電源を消してしまうほど酔ってた俺はそのまま寝ることにしたのでした。そう、ここまでは良かったんだ。


次の日は朝の5時とかに目が覚めるんですよね。おいおい、3時間ぐらいしか寝てないじゃん!
で、とりあえず気持ち悪かったんで、トイレに行ってリバースします。
普通はこれで気持ち悪さは解消されるんです。でも、今回は違いました。まだ気持ち悪いまんまです。というわけで部屋にお茶があったのでまずはお茶でも飲んでまったりしようじゃないか、ということでお茶を飲みます。グビグビグビグビっとな!勢いよく飲んでしまい、一気に気持ち悪くなった。た、たまらん!ってなわけでたちまち2回目のリバース。いやぁ、部屋からトイレが近くて助かったわー。
そのあとよく覚えてないけどもう一度リバース。なんかあんまり吐くものがなかった。
そして、時間は朝の7時を迎える。・・・ん?これは!?朝飯の時間じゃないか!
そんなに吐き気はしなかったので、思い切って朝飯を食ってみることにしました。微妙に気分悪い中食堂の人たちに「おはようございまーす」って挨拶する。
今日の献立はご飯納豆味噌汁鮭!気持ち悪さが消滅した今だったらよだれが出るほど素晴らしい朝食なんだけど、その当時の俺にとっては苦行以外の何者でもなかった。少しずつ少しずつ食べようと頑張っていると、正面に教授が座った。このオッサン、先生として教壇に立たせると何言ってるかわかんないけど、一対一で話すときは普通のオッサンじゃないか。あっ、オッサンっつーかジイサンか。いつもこんな感じだったら某形式言語論取ろうと思ったのに・・・・。
教授は結構面白い話をしてくれた。しかし、その前に俺はそれどころではなかった。ご飯を口に入れても、唾液が全く出てこないんですわ。ひょっとして、体がご飯を欲していない・・・・?そんな死にそうな俺を気遣ってか、「残して休んだほうがいいよ」という教授の助言に従い、残して部屋に戻って休むことにしました。大丈夫、出発は午前9時!まだまだ余裕!
・・・・そう思ってたのもつかの間、部屋に戻るなり吐き気が頂点に達してトイレにダッシュ!さっき無理矢理飲み込んだものを全て吐き出してしまうという事態に陥りました。あぁ、やっぱり食うべきじゃなかった・・・・とか思いながら部屋で横になるのでした。
9時ごろに復活、バスに乗り込んで研修に出発。この頃になると、ようやく吐き気はどこかに消え去り、いつものゴミクズな自分を取り戻せたのでした。ただ、風邪で微妙に喉をやられてたときにお酒を飲んだから、声が微妙に出にくいような。
バスに乗る前にスミノフアイスをカバンの中に突っ込まれたのは気のせいでしょうか。ボトルが長いから、ボトルの先がカバンから顔を出してしまいます。その様は、まるで買い物カバンから顔を出しているネギのようでしたとさ。


学研都市として有名な某所にあるいろんな施設を見学して、お土産買って帰りました。
帰りに立ち寄ったサービスエリアで休憩ということになったのですが、雨が強すぎて外に出られませんでした。何このゲリラ豪雨!俺たちを狙ってんの!?馬鹿なの?死ぬの?
大学に帰ってきてからは、食堂で飯を食って計算機室に駆け込む。おう、俺って熱心だね★そして、プログラム完成!あっ、(再履)のね。だるい処理を1つのモジュールにまとめてしまえばよかっただなんて、一体が誰が予想したでしょうか。俺です。
帰ってからメモ帳にレポートの下書きを執筆しました。で、終わりました。
これで明日からは次の課題に集中できるぜ!ひゃっほー!
スミノフをオレンジジュースで割って飲んでる俺は負け組ですよね。つか今日の朝あれだけ「もうアルコールのニオイすら嗅ぎたくない!」とか思ってたのはどこの誰なんでしょう。明日はバイトなんでとっとと寝ることにしますね。


★教訓★
お酒はゆっくり自分のペースで飲もう。吐きます。
気持ち悪いときは飯を食わないようにしよう。吐きます。
おやすみなさい!皆さんもお酒とはいいお付き合いを!