深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

はじめてのおるすばん

日が傾き始めた午後4時。
俺は品川の赤犬さんのおうちにて、1人で本を読んでいた。
一体、何があったんだろうか。


事の発端は、先々週の金曜日にまでさかのぼる。
赤犬さんから電話があり、「今度(10月7日)に焼肉食いに行こうぜ!」という話になった。
しかしそのとき、俺は泥酔していた。家で日本酒を飲んでいたのである。3合近く飲んでたっけ。
まぁ別に泥酔していたのはまったく関係ないのだが、とりあえず10月7日に赤犬さんと焼肉を食いに行くことになったのである。


そして、そのあとC君(仮名)がやってくることになる。
10月7日にC君(仮名)が函館に帰る。15時ごろの飛行機に乗って帰るというので、それまで何をしていようか〜という話になった。
そこで、おとといぐらいに赤犬さんと連絡を取る。
んでもって「C君(仮名)を見送ったあと、焼肉を食いに行こう」という話に落ち着いたのである。


今日は朝の10時にC君(仮名)と新宿で待ち合わせし、何を血迷ったかアキバへ直行。
途中で赤犬さんと合流した。俺たちがアキバに向かっている最中に「うおお、今起産業」といった内容のメールが届く。
日本語に翻訳すると、「うおお、今起きた!」ということなので、俺とC君はアキバのヨドバシに行ってヒマを潰すことにした。


C君(仮名)がUSBケーブルを買ったりしているうちに赤犬さんが到着。
被っていたニット帽(名称には『ニート帽)等、諸説ある)、髪の少なさを予感させる。
ヨドバシの8階あたりにあるレストラン街へ行き、ペッパーランチで昼飯を食う。
腹いっぱいになったところで、何を血迷ったかメイド喫茶に突入することになった。
とりあえず、メイド喫茶の前で記念撮影。C君(仮名)が持っていたデジカメでパシャリと。
そして、意を決したかのごとく恐る恐るメイド喫茶に侵入していく・・・・はずだったのだが、赤犬さんが堂々と「じゃ、行こうか」とメイド喫茶の扉を開けたのには微妙に驚いた。お前、ここは初めてか?力抜けよ・・・・って、ちっ、違いますからっ!!
初めてのメイド喫茶。C君(仮名)や赤犬さん。もちろん、俺も初めてである。俺がこの前入ったのは「妹喫茶」という、メイド喫茶よりもさらにコアな部類に属するであろうお店なんだZE☆
赤犬さんの感想「案外普通だね」。かわいいメイドさんが給仕してくれるのと、オプションとしてメイドさんと遊べたりする以外普通の喫茶店なのである。あ、それと品物の値段が“やや高い”っていうのもあるねぇ。


それからドンキでブラブラしたあと、羽田空港に向かうC君(仮名)を見送る。
「フラグ、結局立てられなかったね!!」
さて、これからどうするか。赤犬さんはこのあと5時ごろから渋谷でコンサートを聞きにいくらしい。焼肉を食うのはそのあとになるだろう。その前に一度家に帰るというので、俺はそれについていき、そこでお留守番させてもらうことにしたのである。
15時45分に集合せよとのことだったらしいので、15時過ぎに赤犬さんは俺を1人残して家を出て行った。
そして、赤犬さんの家に俺1人・・・という、非常に奇妙なシチュエーションの出来上がり。


7時過ぎに赤犬さんの家を出て、渋谷へ向かった。
渋谷駅前のハチ公前で待ち合わせ・・・とかするとなんか「東京人っぽい」んだろうけど、あいにくハチ公前は人、人、人でごったがえしていてもはや待ち合わせ場所としての機能を持ち合わせていなかった。というわけで、仕方なく渋谷駅の入り口付近で赤犬さんの登場を待つ。
待っていると、見知らぬ人に道を聞かれた。
「渋谷駅の東口ってどこに行ったらいいですかね?」
ここで何故か「『わかんない』と言うのは恥だ!」などと意味不明なことを思い、「あっちです」と、駅の奥の方角を指差した。
その人は「ありがとうございます」と言って急ぎ足で去って行った。果たして東口というのはあっちでよかったのだろうか?
今地図を見てみると、どうやら俺は90度間違った方角を指差していた模様。
まぁ、、、、きっと、何とかなったんだろう。と信じよう。


やがて赤犬さんがやってきたので、いざ焼肉屋へ。今日は思い切って食い放題にしてやるぜ!
というわけでやってきたのは、甘太郎という居酒屋的なところ。赤犬さんちのPCで確認したところ、焼肉とかしゃぶしゃぶも扱っている、とのことだった。この甘太郎・・・・俺が以前Aっくん(仮名)と一緒にやってきたゲーセンと同じ建物にある居酒屋ですね。
甘太郎に入り、席まで案内してもらったところで気付く。「この甘太郎、焼肉ないんじゃね?」
店員さんに確認したところ、案の定焼肉はありませんでした!(・ω・`;)
しかし、案ずるでない。甘太郎はセンター街にもあるぞ!!
というわけで、本日2軒目の甘太郎に挑む。店の看板に「焼肉」という文字を確認したので、これは確実だろうということで侵入。
心行くまで焼肉を食べましたとさ。
注文したモノがなかなか来なくて無駄に時間が経ってしまったりしたけど、まぁいいや。


そんでもって、家に帰ってこうやって日記を書いています。
なんかものすごく眠い。明日は丸1日何もない日なので、しっかり休んであさって以降に備えたいと思います。