深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

青春18切符でタイムスリップしてきた

今日は青春18切符を使える最後の日ということで、地元から足を伸ばして行けるような観光地・・・・ということで、佐賀県吉野ヶ里遺跡に行ってきました。
吉野ヶ里公園」という1つの大きな公園の中に、遺跡から発掘されたモノを元にしていろんなモノを再現している箇所がいくつか点在する、って感じ。
リアルに竪穴式住居とかあったし、高床倉庫もあった。ちゃんと「ねずみ返し」(だっけ)も付いてた。あ、もちろんこれは「当時の様子を再現したもの」だからね。2000年も昔からそのままの形で残ってたら逆にドン引きですわ。
上に登って遠くを見渡すのことできる物見やぐらもあった。階段には明らかに弥生時代に存在しなかったであろう金属が使われていたりしたが、上からの眺めは格別だった。昔の人々もここから周囲を見渡して敵の襲来に備えていたのだろう。
また、甕棺墓(おそらく日本史の教科書に載ってます)の発掘現場を見ることができた。といっても俺が行ったときには発掘は行われてなかったけど。発掘現場にはテントに覆われており、その下には穴がいくつか点在し、その穴からいろんなものが発掘されたらしい。どちらにせよそこにたどり着いたのが閉園20分前とかだったからあんまり見れなかったけどな!
まぁとにかく、吉野ヶ里公園はいいところでした。
問題があるとすれば、俺が入園したのが午後4時とかいう時間で、閉演が午後5時だったということ。うーん、どうしてもっと早く来なかったんだろう?そして、どうしてもっと早く起きなかったんだろう。んでもって、どうして早く寝なかっ(ry


今日の写真は吉野ヶ里公園で撮ったこの1枚で我慢してください。
ほら、俺にもいろいろとやらなきゃいけないことがあるのよ・・・・わかる?(何

寝るよ。
寝かせてちょうだいよ!
いいね!?
寝る達人になりたいね。
ある意味もう憧れに近い感じだよ。


なんかうろ覚えだけど、確かこんな感じ。
赤犬さん(爆)が歌ってた・・・・はず。