深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

まず、サークル棟清掃

朝の9時に目を覚まし、二度寝して10時になる。
もそもそと起き上がった俺は着替えて外に出る。
松屋で腹ごしらえしたあと、いざ学校へ。おっとその前に、眠いからコーヒーでも買っていこう。


大学に着いた。
今日はサークル棟清掃であり、普段捨てることが出来ないゴミを捨てたり出来るので、会計委員会では「 待 っ て ま し た ! ! 」とばかりに大掃除を展開するのである。
いらないものは捨て、必要なものだけを残す!
そして、模様替えをする!目指すは、お隣の新歓委員会のお部屋!


注)新歓委員のお部屋のクオリティを舐めてはいけない。
同じ「ボロッちいサークル棟」なのか!?と思わせるような清潔感に溢れており、土足厳禁のゾーンや座椅子まで備え付けられており、なんか生活できてしまいそうなほどの快適空間なのである。そして、最大のウリは何といっても「ゲームキューブ」の存在である。ウチには64とPS2しかないんだよぉ!


まず、部屋の中の椅子や机をどけて、部屋の奥の窓際に立てかけられている畳の処分することにした。処分っつーか、とりあえず外に出すだけだけど。
去年の学園祭で使った畳です。去年の11月頃の日記を見てみると・・・・


雨漏りが激しすぎてヤバかった。
なんか縫い目に沿って水がポタポタ落ちてくるんだけど。
「畳」に水が垂れてるし。オマケに畳の下には軽く水溜りができていた。あーぁ、来年の後輩たちよ。キミたちはこの畳を使うことができないだろう。


・・・と、こんな記述があります。
前日準備の前の日の段階でここまで濡れてしまい、いったん太陽に当てて乾かして使っていたものの、3日目の夜の大雨のときに完全に浸水してしまったのである。次の日の後片付けのとき、もう一度乾かしたもののほとんど効果がなくて、仕方なく湿ったまんま畳を会計委員会室の奥のほうに放置した、というわけである。しかも3枚も。


・・・・・で、そのツケが今になって回ってきた・・・・・。


畳を1枚めくってみると、何やら黒くて小さい生命体がカサコソと。
うーん、どうも我が家で頻繁に見かける例の「アレ」みたいですねぇー。
というわけで、早速執行部屋・・・否、学友会室から「かんたんマイペット」を借りてくる。
というのも、わざわざ学友会室で、その場にいる執行委員会の連中から「これいいんじゃね」と薦められた一品である。
そして、ご存知の通り俺が愛用している「撃退グッズ」である。


退治するときの様子を事細かにお伝えしているとただグロいだけなので、このへんは省略。(何
合計3〜4匹ぐらい駆除したかな?我が家で幾度となく行なわれた戦闘によって俺の経験値は結構高いところまで行っているようだ。


恐怖の畳のremoveを終え、いよいよ本格的に掃除開始!
・・・と行きたいところだったが、俺ともう1人で金曜日に印刷できなかった「例のブツ」を印刷することにした。「ブツ」ってほどでもないけど。そう、今日は学友会室が開いているんだね!金曜日には「ナントカ飲み」ということで開いてなかったんだったね!
印刷が終わってしばらく作業していると。やがてバイトの時間が近づいてきたので俺は帰ることにした。