深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

深夜執筆中的2019年総括*その1*

お久しぶりです。長い間、急に日記を更新しなくなってしまい、大変ご心配をおかけしました。すみません。

毎日更新していたような気がしますけど、仕事のせいで気が重くなってしまって、最後の方とかは1ヶ月まとめて更新とか、気が狂った状態になっていたと思います。

ここんところ、仕事が落ち着いてきましたので、徐々に再開させていただきます。ただ、以前までのように毎日必ずゾンビのようにログを残すようなことはしません。書くことがない日に無理矢理書くことを捻出して書くっていうのも変な話なんでね。

とりあえず今日は復帰初日ということで、恒例のまとめをやらせていただきます。すみません。それでは、どうぞ!

●○1月○●

平日も休日もあまり関係なく働き。夜は飲みに行って、、、

みたいな生活が続いていた日々だったと思います。

新年、Uターンしてきて、仕事始めの最初の金曜日に働いて、その後早速土曜日に働いたんですが、そこでわけのわからんバグを見つけてしまい、空いた口が塞がらない状態になってしまいました。今思えば、このときから、今年のクソ忙しい運命が決定づけられていたんじゃないかなって思います。まさに、波瀾の幕開け。ちなみにその次の日の日曜日も働いた。

月末に、一人暮らしし始めてから買った冷蔵庫がご逝去されたので、新しいのを買ってきました。この真冬の時期にぶっ壊れたからまだいいけど、これが真夏の時期だったら終わってたかもしれない。っつっても酒冷やす目的以外でほとんど使わないけどな!新しく購入したものは、おそらく同じ価格帯ぐらいのものだとは思いますが、とてもきれいでスタイリッシュで感動しました。

●○2月○●

職場では、試験で発覚した不具合をどうやって火消しするか、に追われていました。事前に立ててたスケジュールと違うじゃん!1ヶ月前倒しでやらなきゃいけないじゃん!とか言うことも発覚したりして……俺、何か悪いことしたかな。

中旬には、大学時代の研究室の卒検お疲れ様でした会 兼 OB会が開催され、お誕生日であった俺は盛大にお祝いされたのでした。しかしながら、もらったプレゼントを持たずに外に出て、「プレゼント忘れてるぞ!」と連絡を受けたものの終電の時間のほうがヤバかったのでそちらを優先するというクズっぷりを発揮した。物事の良し悪しの天秤が、少しイマイチだったかなぁって反省しました。というかそもそもプレゼント忘れなければ済む話じゃん!まずは自分の注意散漫なところから、改善かな??

出社したら体が熱っぽい!っていう日が何日かあって「これはもしかたらインフルさん!!??」と期待に胸を膨らませたりするんですが、だいたいしばらくすると熱が引いてなんともなかったかのようになってしまうんですよね。そういう、思わせぶりなの、良くないと思うよ。

あと、北千住の「シチュー屋」に念願かなって初めて来ることができました。
f:id:taccyan0209:20200101115940j:image

ご覧くださいこのプリン体しか存在しない鍋!!牡蠣はもちろんのこと、その下のスープも牡蠣のエキスをふんだんに吸って最高の味でした。また行きたい。3名様からみたいなので、プリン体を浴びたい方はぜひ!!名乗りを上げてください!!

●○3月○●

残業時間の年間の規制に引っかかりそうということで、色々と調整しながら働いていた気がします。一番最後の休日にも出社して、「あと●時間いけるから……」などと絶妙な時間調整をしながら働いていました。今考えると、俺はどうしてそこまで追い込まれていたんだろうね。ただし、これはまだ来月以降の絶望への布石でしかないということを、このときは知る由もなかったのでした。

なんか会社の人たちと中山競馬場に競馬に行ったりもしたな。まぁ別に勝馬を当てたとかそういうことではなく、ただ延々とビールを飲んで馬券を買ってレースを眺めるといった、アル中みたいなスタイルで過ごしたのでした。その後、競馬場やWINSへ何回か足を運ぶようになりました。これで、三十路にして、酒とギャンブルに手を出したことになります。酒とギャンブルと来たら……あとはわかるな??

底辺委員会の友人が、1年か2年かわかんないけど海外赴任することになったということで、お別れの会をやってました。といっても、底辺委員会でよく行った、江ノ島に行って、そのあと飲酒するという流れなんですけどね。まぁ一番思い出が多い、印象的な場所といえば江ノ島なんだよな。学生時代、何回行ったことか……。

●○4月○●

新しい元号、令和が発表されましたね!会社でも発表の様子をずっと眺めていました。

海外赴任する底辺委員会の友人と、出発直前に品川で集まって飲酒したりもしました。現地でお迎えがあるとはいえ、一人で海外に行くなんて、とても無理だなー!とか思ってたんですけど、実はこの数ヶ月後に、海外で現地集合という極めて難易度の高いプレイに走ることになります。いやぁ、まじで人生何が起こるかわかりませんなぁ。

最初の週以外は、毎週土曜日にフルタイムで働いていたのもこの頃。三六協定的に、超勤45時間オーバーは年6回まで!と謳われているのですが、4月からいきなり超えるわけには行かないだろ!ということで苦肉の策として、土曜日に振替出勤キメて、そのぶんどこかで代休を取得するという考え方なのです。で、来月から8月ぐらいまで、いつまでたっても代休が減らずに、おまけに45時間を超過するという悪い循環に突入してしまうのでした。まさかこの悪い循環の始まりが平成のうちだとは思わなかったよ。

とはいえ、10連休に関しては、4月側で1日働いて、5月側でも1日働くといった形で。きちんと8日ぐらいはお休みを確保できたので良かったと思います。いや待て、それでも2日間は働いてるんだよね??

10連休が始まってからは実家に帰りました。連休を利用してこっちの方に遊びに来ている会社の先輩をもてなすなどしました。っつっても、昼から飲みに行ったりしてただけなんですけどね。都内でやってることと何一つ変わってないじゃん!!

●○5月○●

令和になった途端ってなんて言えばいいんだろう?あけましておめでとう、とか言えばいいのかな?前の日は年越しそばでも食いながら紅白……とかガキ使はないので、ゆく年くる年でも見るのかな??過ごし方に悩みましたが、結局実家でぼーっとするという生産性のないことに明け暮れているのでした。

10連休明けの最初の日は、障害出まくりで大変だったな。朝から対応に忙殺されていたのでした。やっぱり初めての10連休、システム的には耐えられない部分がどうしてもあったっていうことなんですかね。

そして、スマホを変えました。Huaweiから浮気して、ASUSのzenfoneにしたのでした。ただ、多分このあと出てくると思いますが、このzenfoneにはまた振り回されちゃいましたね。次は多分……買わないかなー。
f:id:taccyan0209:20200101133434j:image

●○6月○●

会社の部活に誘われてしまい、そっち側の活動をするようになってしまいました。ホントは後輩にやや無理やり誘われたスタイルだったんですけど、そこは一応自分の意思で参加したいと思いました!っていうことにしておきました。どんな部活なのかは申し上げることができませんが、しがらみとか忖度とか、いろんなものがうずめく部活であることは確かです。なんで俺はこんな部活に手を出してしまったんだろう。

あと、パスポート作りました。新宿都庁の旅券課ですごく長い行列に並んだし、しかも10年ものだと16000円もするし。すげぇな、パスポートってこんなに高いんだね。あまりに高くて腹がたって、そのまま飲みに行っちゃいました。何やってんだよ。

毎週のように、いろんな集まりがあって飲んでました。おかしいな、毎週のように休日出勤とかキメてるのにこのスケジュールはとんでもない。中学の頃の友達、高校の頃の友達(赤犬氏)、大学の頃の友達、などなどいろんな人と飲みました。なんでこのあたりに集中しちゃうんだろうね。1年のうち、ちょうど折り返し地点あたりだから??