深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

同郷の先輩に対する接し方を考えなきゃいけないと思った日。

会社帰りに、出向元の上司のもとを何気なく尋ねると、いきなりビール飲みに行くことになった。これぞいきなりビール!!(たぶん違う)

飲んでると、途中から隣の部署の先輩と後輩もやってきました。先輩のほうは、5つくらい年上なんだけど、同郷だったりします。

そして、地元の高校の序列的に言って、俺のほうが立場が上なのです。地元はかなりの田舎であり、公立高校が強いということで、公立高校同士の争いだったりするんだけど!

飲みに行くたびに、話の途中で高校の序列の話を混ぜると先輩のほうが下手に出てくるという、凄くくだらないネタで毎回盛り上がっています。地元県あるあるな話とか、今やこの先輩とぐらいしかできないですね。

というわけで、この先輩は、喋り始めるとうるさいけど、なんだかんだで同郷の大事な先輩の一人なのです。

で、問題なのが、その先輩の前では俺が全力でボケ倒すという、お互いにとってすごくエネルギーのいる関係性となっている点。なんかすごく不毛な関係なんですよね。俺もボケ以外のコミュニケーションスタイルを確立しないといけないなー。

何が言いたいのかよくわかんなくなってきたけど、とりあえずそんな先輩がいますよ、っていうご紹介みたいな日記になっちゃいました。土日月、そして本日火曜日は意図せずですけど、お酒を飲む日々が続いてしまったので、明日は休肝日にします。

おやすみなさい〜