深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

外人さんに道を聞かれてわかる英語力の無さ。

一昨日、昨日と残業にまみれた生活をしていましたが、今日は少し余裕が出てきたので定時帰りをキメました。ただし、定時に帰ったとしても酒を飲む以外の用事がないという大変かわいそうな状態だったので、会社からお散歩がてら、ぶらぶら歩いて帰ってみることにしました。疲れたら電車に乗る感じで。

帰る途中、2回ほど道を聞かれた。

「○○駅はどこですか?」

→「そこの角曲がれば見えてきますよ」

都会あるある。駅の場所がイマイチわかんないという案件。行き慣れた街であったため、途中まで同行。解決。

「Seven?」

「ファッ!?」

 外人さん案件。「セブン」という言葉を連呼するおじいさん。脳内補完により、セブンイレブンに行きたいものだと判断。イレブンという単語を補足して「セブンイレブン?」と問うも、それが正解なのかイマイチ把握していない様子。ただ、「Shop」とか「Market」とか言う言葉も同時に発していたので、shoppingができるSevenといえばセブンイレブンしかねーだろ!ということで、カットGoogleMapで検索しながら、最寄りのセブンイレブンへご案内した。

「That's Seven-eleven, ok?」

「アリガトウゴザイマス」

最近は結構片言の日本語で喋ってくる外人さんも多いのかなって思ってたんたけど、ガチイングリッシュな人は久しぶりに見た。英会話、もっとできるようになりたいな……

話は変わりまして、今日はお月さまがきれいな日です。
f:id:taccyan0209:20171005073740j:image

▲雲に隠れちゃってうまく撮れねー!

諦めて家に帰ってお酒飲みました。500mlのストロング缶1本でそれなりに酔っ払っちゃうのでちょろいもんです。何が?

おやすみなさい。