深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

年末年始の新幹線を乗車日1ヶ月前+さらに1週間前に予約する裏技!

そろそろ年末!

さて、そろそろ年末ですね。

年末年始ぐらいは地元でゆっくりと過ごしたい!

ということで、新幹線での帰省を考えている人も多いことでしょう。

ただし、年末年始における新幹線の指定席の購入は熾烈を極めます。JRのきっぷの販売開始は乗車日の1ヶ月前の10時からなんですが、ちょっとでも遅れようものなら、いい時間帯の普通車の指定席は軒並み売り切れ、残ってるのは早朝か深夜のグリーン車のみ、なんていうこともザラです。繁忙期のグリーン車とか超高いですからね、できれば避けたいものです。

今回は、そんな新幹線の指定席を、通常1ヶ月前からの購入となるところを一週間前から購入する裏技というか、サービスについてご紹介します。

えきねっとのJR券申込みで、新幹線を早めに予約しよう!

さて、そのサービスというのが、えきねっとです。

www.eki-net.com

ここに無料で会員登録して、クレジットカードの番号を登録しておけば、本来であれば乗車日の1ヶ月前の午前10時からしか予約できない指定席を、そのさらに1週間前の午前5時半から予約できるというすぐれものです。

ただ、当然ながらライバルも多く、乗車日の1ヶ月+数日前にログインしてきっぷを予約しようとするとほぼ埋まっていたりしますので、やはり予約開始直後、すなわち1ヶ月+1週間前の朝5時半が勝負だと思われます。当然、俺も参加するよ!このためだけに早起きとかしちゃうよ!

注意点としては、JR東日本管内でしか切符の受け取りができないということ。また、東京駅のみどりの窓口で新幹線に乗る直前とかに切符を受け取ろうとすると、あそこのみどりの窓口は鬼のように混みますから、最悪予約していた新幹線に乗れないかも!!要注意です。

なお、この早めに予約できるサービス以外にも、年末年始やお盆などにも使える東北・山形・秋田・北海道新幹線上越北陸新幹線、在来線の特急が対象の割引サービスである「トクだ値」、JRを使って行くインターネット限定の国内ツアーの申込みなど、他にも様々なサービスがあるので、えきねっとは登録しておいて損はしないと思います。俺は別にJR東日本の回し者ではありませんが、超オススメです!!

華の水曜日は魚金で!

友達と新宿の歌舞伎町にある魚金に行ってきました。

予約無しで入れたのが奇跡と言ってもいいです。20時過ぎだとかだと、18時頃に入ったお客さんがちょうど抜ける頃だから、スッと入れることが多いんですね。

2人だったので、1580円で沢山の種類のお刺身が各2切れ載っている「玉手箱」をいただきました。写真は割愛させていただきますが、10種類以上を楽しむことが出来ました。その他にもサラダとか卵焼きなどをいただきました。基本的に1品あたりの量が多いため、2人で食うには少し多いのですが、そういった場合は、店員さんに言えばハーフサイズで出してくれるようです。……と、横のカウンターの人たちが店員さんに教えてもらっていました!おい!うちらそんなこと聞いてねーよ!!

泣きました。ま、美味かったし大満足なので、いいや。

それでは!