深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

無理のありすぎる言い訳

昨日ぐらいの事だったかなぁ。
串カツ田中へ急ぐ道すがら,信号待ちをしていたら,女子大生ぐらいの人に声をかけられた。
「ちょっといいですかー?今社会人の人を対象としてアンケートやっててー,30秒で終わるんですけどー」
大学のゼミか何かで,社会人の価値観とか生活スタイルとか,そういうのを統計的に調べてんだろうな。俺の場合酒にまみれた生活しかしてなくて全然役に立たないと思うだけどね。普段だったらスルーしてそのまま歩いて行っちゃうんだけど,信号待ちというタイミングで捕まっては仕方ない。適当な言い訳を述べて逃げることにしたんだが,言葉の選択を誤った気がする。
「あ,すみません,まだ学生なんで……
やってしまった!言い訳としてはかなり無理な部類に入るぞ!こんなオッサンがそんあこと言っちゃうなんて,お互い得しないでしょ!!「あ,そうなんですか,すみません……」引き下がってくれました。目的達成!