深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

食い放題にご用心

「今日はスイパラだ!」
と、意気揚々と会社に来た。正直、ワクワク感とビクビク感が混在してます。甘いものは好きな方だし、それの食い放題といえばドキがムネムネするような感覚を味わえるわけです。ただ最近の傾向として、食い放題ということで張り切って食い始めると思ってたよりも早い段階でお腹いっぱいになってる自分がいるんですわ。これはたぶん、食い放題って「完食」って概念に乏しいからだと思う。私がご贔屓にしてる某二郎なんかだと、見た感じ怯んでしまいそうな量だったりしますけど、ペース配分等を調整したうえで丼を空にしたら「完食」っていうゴールにたどり着けるじゃないですか。あ、丼を空にするっていうのは、決してスープを全部飲み干して空っぽになった丼をひっくり返してスープを全部飲んだことをアピールする、いわゆる「伏せ丼」をやるってわけじゃないですよ!そんなことやってたら今頃高血圧で別の人生歩んでるわ。いや、途中で歩めなくなってるかもな。
何の話だっけ。あっそうだ。でも、食い放題だと、「これを食べなきゃ!」って明確なゴールがなく、ペース配分なんかも難しいわけですから、勢い良く食べてしまって、結局すぐ満腹感を感じてしまうのである。最初から「全種類コンプリートしよう!」っていう目標があれば別だろうけど。……あっ、勢い良く食べることですぐに満腹感になっちゃうのって俺だけですか。
ま、そんなわけで、久しぶりのスイパラ(っつっても最後に行ってから半年も経ってない気がする)に対していい意味でも悪い意味でもドキドキしていたのでした。