深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

圧力には屈するしか方法はなくて

ここんとこ、会社からの「残業すんな、生産性上げて早く帰れ」の圧力がひどい。会社側の言い分としては「その作業、残ってまでやんなきゃいけないの?考え直せ」って話なんですけど、実際のところ残業してまで今日中に片付けなきゃいけない作業ってのは少ないけど、「今のうちにやっておかなきゃ来週あたり死んじゃうな」みたいな作業ってあるじゃないですか。そこをうまく説明して上司が納得してくれりゃいいんですが、そんなにうまくもいかないところが辛い。しかもな、残業しないと給料が(ry
ま、この早く帰れ運動、給料が(ry って話はあるんですが、(それなりに)早く帰ることになるので、それなりに人間らしい生活ができるというメリットもあります。ただな、やっぱり「仕事終わってない…」というストレスを抱えたまま家に帰るというよは精神衛生上好ましくないと思うんだ……