深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

残業しないためには何をどうすれば良いのか?

シコシコ残業してから帰宅です。
これでも、俺が作ってた資料の訂正を先輩に投げて帰ってきたんだぜ!新人の特権だよな!←
今は人に説明するのが難しい案件を担当している気がする。ただでさえ俺自身があまり理解してないってのにこれを人に説明するというのは相当難易度の高い話である。今回に関しては、実際に説明するのは上席だけど。もっと内容を把握しとかなきゃですね( ;´Д`)
来週とか元バイト先のメンツで肉食いに行くんだけど、こんな感じの突発的な残業が発生しないとも限らないので、注意が必要になりそう。あらかじめ「この日は早く帰らせていただきます!」って豪語したうえで、とっとと帰れるような地盤作りをしておかなくちゃいけないんだろうなぁ。つまり、もっと計画的になれよ、ということね。有給取得のときにも同じことが言えそうである。