深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

大学生活の終わりに

学位記をもらって研究室に行って教授に挨拶した。というか、偶然出会った。建物のカードキーを返却し、卒業祝いに近所の温泉のタダ券をもらった。うっひょー!
夜には、底辺委員会で正門の前で記念撮影をした。写真を撮った6人のうち、もともと実家から通っていた2人以外だと、俺を除いてみんな引っ越してしまうという。しかも1人は大都会岡山に引っ越しだそうで。寂しくなっちゃうわねぇ。
大学で何を得たかなんてよくわかんなかったけど、最後にこうして写真を撮ったりしてるわけだから、やはりこのかけがえのないメンツを得たっていうことなんだろうか。とりあえず、この底辺な関係はこれからもずっと続いていくと思います。
いやー、6年間に及ぶ大学生活もこれでおしまいです。
長かったようで短くて、でもやっぱり長かったな、って思います。何もなかったように思えて、実は結構いろいろあった、のかな?この6年間で、俺は成長できただろうか?
自問自答してもしばらく答えは出そうにないので、とりあえず今日もお酒を飲もうと思います。明日から飲み会が5連続なのであんまり無理しないほうが……^^
おやすみなさい。雨、止まねーかな。