深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

今週のお題「卒業」

卒業、だそうです。
どうしてこういう日記を書くのかといいますと、はてなの日記編集画面の上の方に「今週のお題」というものが載っていまして、それが以前から気になっていたためです。今日も大学で勉強していたりするのですが、どうも眠くて集中出来なかったりするので、日記を書くことによって息抜きをしようと考えた次第です。息抜きするってほど勉強進んでなくてあんまりこういうことしている暇はないと思うんだけど、そういう話はまた別の機会に。
さて、私はこの3月で大学院を卒業します。厳密には「卒業」ではなくて「修了」というらしいです。式の方も「修了式」って名前になってるし。「終了」じゃないですからね、私たちの人生はまだ始まったばかりですからね。っつっても4分の1は軽く過ぎ去ってしまったわけですが。だけど、意味合いとしては卒業と変わらないため卒業する、ということにしておきます。
私は卒業して4月から社会人として働きます。運よく就職先も見つかったので、このようなごく一般的な人生を歩もうとしています。しかし、卒業して社会人になると、様々な変化が訪れることでしょう。慣れない変化に戸惑いを隠せないかもしれません。
そこで、卒業して社会人に何がどう変わってしまうのか?について妄想も交えながら適当にまとめてみようと思います。
まず、環境が大きく変わります。これがおそらく一番でかいです。
企業に入社します。今までは勝手知ったる大学やバイト先が生活の舞台でしたが、これからは会社が主な生活の舞台となります。
そして、知らない人との新たな出会いがあります。新しい同期が増えます。といっても現在同期とは何回も会ったり飲んだりしているのでそこらへんは問題ないかもしれません。ですが、いずれ上司や取引先のお客さん、そしていずれは後輩も増えてくることでしょう。
生活スタイルの変化も環境の変化の一部として捉えていいでしょう。今まで電車通学なんてしたことなかったのですが、これからは毎日朝早い時間にスーツ着て電車に乗って通勤することになります。今んところ定期券ナニソレおいしいの状態です。
まぁ、いろいろと環境の変化があるにしろいずれ慣れてくるでしょう。というわけで、あんまり心配していません。むしろ楽しみにしています。
次に、社会的責任の大きさが変わります。
まだ社会人になったことが無いのでよくわかんないですけど、社会人になるということで当然社会的責任の大きさが変わって来ると思います。今までのバイトみたいに「失敗しちゃったてへぺろ☆」じゃ許されなくなってきます。1人の大人として恥ずかしくない行動をとりたいものです。成人式を迎えて成人になったときにも同じ事を言われるかもしれませんが、19歳→20歳になったというのと、学生→社会人になったということはなんか少しだけ違うと考えています。何が違ってくるかは、社会人として働いていくうちにおいおいわかってくることでしょう。
最後に、これは予想なのですが価値観が変わると思います。
身近なところだと金銭面でしょうか。社会人になると給料としてたくさんのお金がもらえます。もらえると信じています。多くのお金を手にしたからといって散財しまくるのではなく、節度のあるお金の使い道を考えたいです。そう、今までみたいに居酒屋とか二郎に行きまくってるんじゃなくて、貯金を始めたり……だとかね!
休日ももっと大事に過ごすと思います。せっかくの休日を家でゴロゴロしたりだとか、そういった過ごし方はできるだけ避けたいです。あくまでもこれは現在の価値観であるので、社会人になって実際に働いてみると、実は家でゴロゴロしてたりするほうがリフレッシュできていいかもしれない、という可能性もあります。
このように、社会人になるといろいろと変わってしまいます。ですが、ここまで書いてきて、変化はある程度予想できるけどやっぱり実際に社会人になってみないとわかんないことがたくさんあるんだろうなぁ、って考えに落ち着いてしまいました。じゃあ最初からこれ書く意味あんまりなかったんじゃ……うわ何をするくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
失礼、取り乱しました。社会人になるといろんな変化が訪れることはもうわかっているので、変化を恐れるような受身の姿勢ではなく、変化を楽しむ方向でいきたいと思います。私がよく書く「何が言いたいのかよくわかんない、そもそも書く意味の存在意義が疑われる」文章になってしまいましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました。それでは。