深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

蕎麦充

午前中から大学行こうと思ったら、ご覧のとおりの雨である。
しかも昨日は昼過ぎまで寝ていたこともあって夜中はなかなか寝付けなくて酷い状況だったので、今日の目覚めは少し遅くなってしまった。そんな中、俺はブレずにそばを食っていたのでした。
そば、いいですよね!

蕎麦は、ビタミンB1を豊富に含み、脚気などのビタミンB1欠乏症の予防に効果がある。江戸中期から白米による江戸わずらい(脚気)が流行し出し、その頃から江戸で蕎麦が流行した[5](蕎麦#東京も参照のこと)。 蕎麦粉(全層粉)のタンパク質含有量は、ダイズに比較すればそれほど多くはないものの、その蛋白質アミノ酸スコア100%と必須アミノ酸をバランス良く含み[6][7]、穀物としてバランスの良いアミノ酸組成を有している。
出展:蕎麦 - Wikipedia

……とまぁ、そばは栄養たっぷりだそうです。
また、ヘミセルロースっていう食物繊維が含まれていて、腹持ちがいいという噂。
うどんと比べて実際にどっちが腹持ちがいいのかはいろんな説があるらしい。
けど、俺は個人的には同じ量だったら蕎麦のほうが腹持ちがいいと思うよ!