深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

本日のネタはなーに?

まず、慈照寺こと銀閣寺へ向かいました。相変わらず参拝料を取られます。これがお寺にとっての重要な収入源となっているとともに、俺たちのお金がどんどん減っていく原因になっています。400円とか、500円とか・・・・これらが積もりに積もってとんでもないことになっていくんです。昨日と今日で参拝料だけで3000円以上は払った気がするよ?それも観光地仕様・・・・って考えればいいのかねぇ?
しかも本日の銀閣寺、一番肝心な銀閣が「補修工事中」ということで灰色のビニールシートに覆われていてほとんど見ることができませんでした。ツ、ツイてねー!
ちょっぴり萎えてきた後は、慈照寺の近所の哲学の道を散歩・・・・・せずにチャリで大爆走。あぁ、残念なことに哲学も糞もない。おまけに砂利道だったのでチャリにタイヤと自分たちのケツに襲い掛かってくる振動は計り知れないものだった(だろう)。チャリで哲学の道を楽しんだ(走破したとも言う)あとは哲学の道の入り口へ別の道から戻り、そこのお店でソフトクリームを食った。ほうじ茶ソフトなんだってー。今まで数多くのゲテモノアイス(ワサビとか)を食ってきた俺だけれども、果たしてほうじ茶ソフトはどーなのかっ!?・・・・と読者の皆様を期待させるのもアレなので素直に申しますと、ほうじ茶をそのままアイスにしたということしか言えません。これは他のゲテモノアイスにとっても言えることなのですが、基本的に甘くて軽くほうじ茶の風味が口に広がる、といった感じなのです。期待通りであり期待をちょっとだけ裏切った、そんなソフトクリームでした。でもまぁ美味しかったからヨシとする!
お次は金閣へ。チャリで長い距離を走りましたよ。金閣の近所の飯屋で冷やし中華を食ってから金閣へ出発である。時刻はちょうどお昼、糞暑い時間帯です。例によって参拝料を取られたあと、金閣を眺める。おおっ!リアルに金だ!もうちょっと太陽が沈んでいたりしたらちょうど反射していい眺めだったんだろうけど、残念ながら今は太陽は真上にいるのでそんな眺めは存在しませんでした。
鹿苑寺の中の売店では、リアルな金箔が小さなビンの中に入っているようなモノがぶら下がったキーホルダーが売られていました。これって・・・・実際に金閣から爪のようなもので「ぺりぺり」と剥がしたものなのかしらん?(ねーよ
鹿苑寺を脱出してから竜安寺へ向かう。このころ、暑さがピークを迎えていて死にそうになりました。そんな中に出現した石庭は、暑さでドロドロに溶けた俺たちの心を軽く癒してくれたのでした。石庭っつっても、小石が敷き詰められていてその中にぽつーんぽつーんと大きな石が点在しているだけのお庭ですけどね!英語に訳すと「the Rock Garden」ですけどね!って、案内板に書いてあった。
あと、その近所の仁和寺にも行って来たよ^^
そうですね、あの「仁和寺にある法師」で有名なアレですね。どう有名なのか知らないけど。
というわけでググったら徒然草に登場するらしいですよ、仁和寺にある法師って。
作者の吉田兼好仁和寺の近所に住んでいたから仁和寺ネタが多いんだって。(Wikipediaより)
仁和寺御殿は良かったわー。昔の人々の生活スタイルが頭に浮かんでくるようである。踏んだところが微妙に軋むあたりがリアルでよい。そして、リアルに怖い。ま、一度燃えてて今のは明治時代に建てられたものらしいけど!(Wikipediaより)
そして最後に、嵐山へ。実際にどっかの寺に参拝したりはせず(っつか参拝料取られすぎでウンザリしてた)、桂川を渡ってソフトクリーム食べて終了。なんというやる気のなさ・・・・・。