深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

お待たせいたしました京都巡りでございまーす♪

最初にやって来ましたのは伏見の稲荷大社です。
千本鳥居がありました。文字通り、千本もの鳥居をくぐり抜けながら稲荷山をぐるぐる回ることになります。あのさ、正直な話夏のこの時期に汗を死ぬほどかいて「ぜーはーぜーはー」言いながら山を登るのはナシだと思うんですよ!・・・とは言え、せっかく来たんだから登って行かなくちゃ・・・・。
ぐるぐる回った後は、ふもとで名物のスズメを食べようとしました。ですが、そのスズメが中国産であるということを知らされ、さらにそのスズメを今切らしちゃっているということを聞かされたのでした。俺は食に関しては基本的に無頓着で「食えればいいや」みたいに思っている生ぬるい人間であって、別に中国産だろうがどこだろうが気にせずに食べちゃう人間なんですが、さすがにないものは仕方ない。というわけでちょっとい高いけどウズラをいただくことになりました。おいしかったけど、やたらと骨がたくさん入っていた。
お次は本日のメインディッシュ、清水寺。あの飛び降りるための舞台が用意されている国宝の清水寺です。寺に行くまでに商店がたくさん並んでいて人がごった返している様子というのは、浅草の浅草寺を思い出します。あそこは平坦だけど、清水寺の場合は「清水坂」っていうぐらいの坂道になっています。坂道になっているということは、それだけ俺たちがキツイ思いをするということなのです。
清水寺に侵入し(いやちゃんと入場料払いましたよ?)、順路に沿って進んでいくと・・・・・ありました!飛び降りるための舞台!(だから違うっつーの)あっ、写真は撮ったけど載せるのダルい(なんたってネカフェだし)からまた今度ね♪よくテレビとか雑誌で紹介されるアングルで撮って来ましたよーっと。
最後に、平安神宮に行ってきた。桓武天皇を祭っているそうですね。本当はそのまま銀閣寺に行く予定だったのですが、どうも慈照寺が17時に閉まってしまうようでしてね、間に合わなかったのですよ。というわけで明日に後回し♪
レンタサイクルを返却し、京都タワーの根元で風呂に浸かったあと、三条と四条の間あたりの鴨川沿いで晩飯を食った。高級料亭で鴨川の流れを見ながら優雅にお食事をしたかったのだが、あいにくそんな金はなかったので諦めてお好み焼きを食っていましたとさ。酒を飲んでちょっとだけフラフラした。
酒の勢いで、今度はなぜかスタバに行きました。このスタバからでも、テラスから鴨川の流れを臨むことができるのです。まぁ、実際に見えたのは鴨川の流れじゃなくてそのほとりに等間隔で座っているカップルたちの様子だったのでした・・・・・という悲しいオチを記述してみる。無限等比級数かよ!ってぐらい並んでいた。あれは壮観でしたよ、いやリアルに。


そんなこんな今日も京都のネカフェからお送りいたしております。
明日は銀閣寺行って金閣寺行って嵐山行ってやんよ!
おやすみなさい!