深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

暗記無精な今日この頃

最近「暗記」というガチな作業をほとんどしていないように思います。
英単語や日本史の用語を覚えるようなマネもしてないし、数学のたくさをの大事な公式を何も見ないでスラスラ言えるようになろう!といった取り組みもしていません。あっ、もうすぐ相撲始まるね。


2年後期の期末試験でも、暗記が必要な公式がたくさん出てくる科目においては軒並みカンペ持ち込み可という有り様でした。ま、このゆとりっぷりに俺たちが涙を流して喜んだのは言うまでもない。
英語の試験勉強も英文を何度も書いたり日本語訳を何度も読んだりと暗記のようなことをしたけど、それも実は流れを掴んだだけで見ないでスラスラ言えるような神レベルになったわけではありません。
……という風に振り返っていくと最後にガチな暗記をしたのは大学受験のときになる。そしてそのことから得られるのが「昔が懐かしい」といういつも通りの事実、言わば普遍の真理なのである。俺今カッコよさそうなこと言った。
ま、昔を懐かしがるのはいいと思うよ。それだけだけど。