深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

データ構造論?

今日は12時ごろに目を覚まし、大学へ出発。
何があるのかというと、今期の補講期間中の唯一の補講「データ構造論」があるためです。
しかも、3限目から。これはもう昼まで寝るしかありませんよね。(ぇ
ま、補講といっても授業のアンケートに答えて、「テストはこんな問題が出ますよ〜」とか言いながらプロジェクタで去年の問題をザーッと見せられて、まとめのプリントもらって終了なんだけどね。
問題は授業のアンケート。大学が行なっているアンケートで、結果が集計されてネット上に晒されるらしい。要は、俺たち受講生が担当する先生および授業内容を評価するってわけですね。マークシート式であり、簡単に答えられるようになっている。各学期の最後のほうの授業でこのアンケートに記入するので、「今からアンケート配ります・・・・」みたいなことを言われると「おお、もうそんな季節か・・・」と、しみじみしてしまうものです。
みんながこのアンケートに記入したあとは、学生の誰かが代表して教務課に持っていかなくていけません。先生が持っていくと、途中でその先生がアンケートの結果を改ざんしてしまう可能性があるからです。
で、たいていは一番前の席に座っている人が「悪いけどアンケートを教務課に持っていってくんない?」と先生から頼まれていやいやながらも教務課に届けに行ったりするんだけど、今回のアンケートではちょっと違った。
先生「誰かアンケートを持って行ってくれる人はいませんか?」
学生「(しーん・・・・・・)」
先生「仕方ないなぁ・・・・じゃあ、じゃんけんで決めよう!」
学生「えっ!?」
先生「先生とじゃんけんして勝ち続けた人が持っていってください。いきますよ〜」
というわけで、なぜかアンケートを教務課に持っていく(生贄となる)人を決めるためにわざわざ先生主催でじゃんけん大会が催されたのでした。町内会のお祭りとかじゃないんだからさ・・・・。
先生「じゃ〜んけ〜ん・・・・ぽん!」
先生は「チョキ」を出した。俺はというと、じゃんけんではほぼ必ず最初に「グー」を出すというクズみたいな性質があるので(みんなには秘密だよ☆)、なんと勝ってしまったのでした。
で、この時点で残っていたのが100人中20人前後。勝ち残った人は立たされて、羞恥プレーもいいところでした。いやいやいや、お前ら他にも「グー」出していた奴らいただろ!ちなみに俺も「グー出したけど負けたフリしとこう・・・・」とか言ってシカトしようとしたのだけれども、周りの友人らに「ほら、おめー勝っただろ!」とか言われて立たされる始末。はぅー
先生「一気に減ったなぁ。じゃ〜んけ〜ん・・・・ぽん!」
俺、再び「グー」を出す。最初に「グー」を出してあいこであれば、以降決着がつくまでずっと「グー」一辺倒で貫き通すという例によってクズみたいな性質を持っているので、今回もそれに倣ってみた。
先生はパーを出したので、見事に俺の負け!
結局、4連勝ぐらいした人がアンケートを持っていくことになりました。ご愁傷様です。