深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

いや、きっとSundayはつまらなくはない。

今日はオープンキャンパスでした。
生協学生委員会として、よろず相談会や食堂の誘導、飲み物の配布などを通じて将来のウチの学生のお手伝いをすることが出来ました。
そういえば去年の今頃もオープンキャンパスがあって、同じく生協学生委員会として活動をしたはず。
去年ってそういえばどんなことしてたんだっけ・・・・?日記見てみたけど、詳細が完全に省かれている。
というわけで、今日は去年の様子を思い出しながら今年のオープンキャンパスおよびその後について語ってみようと思います。


朝起きたのは10時ごろで、10時半の集合時間に間に合うように家を出る。
これが去年はもうちょっと早かった気がするんだよなぁ。確か、9時半頃に大学にやってきた高校生たちに「よろず相談会やってまーす」ってビラを配ってたんだっけ。ああ、超懐かしい。懐かしすぎて涙出てきそう。
今年は10時半頃に集合したあとに軽く会場設営をして、大学側の説明が終わったあと、時間にしてみれば大体12時前あたりからビラを配り始めていた。12時になったときを見計らって、俺は食堂で案内をすることにした。食堂は平日の昼のような超絶混雑状況になっていて正直焦った。こ、こんなに来るの!?みたいなー?(何)「麺コーナーはあちらになりまーす」だとか「ソフトアイス(注:ソフトクリームではありません)の作り方を教えてあげたりした。
食堂のお客さんが少なくなってきたら、昼飯を食った。んでもってのんびりしたあと、「よろず相談会」の会場へ行った。
「よろず相談会」というのは言葉の通り、現役の大学生が受験生の勉強の悩みや「この学科は何をやるんですか?」みたいな相談に応じるものです。今年は大学の入試課の方々と合同でやるということで、同じ部屋に「学生委員会ブース」と「大学側ブース」の2つが用意されていた。これ、去年までは合同じゃなかったんで、ちょっとすごいことですよ。(適当
去年は、俺はほとんど相談会には顔を出さず、ずっと外で飲み物を配っていた。いいなぁ、今年もそれしたかったなぁ・・・(遠い目
やがて時間が来たので、撤収〜。
バイト先に寄ってスケジュールを確認してから帰る。


去年は、帰ってからがカオスだった。
ちょうどその日は花火大会であり、俺の住んでるところが花火の会場の目の前ということだったので、みんなして我が家に押しかけてきたのである。俺の家にチャリを止めて、みんなで花火を見に行きました。なぜか2つのグループに分かれて見に行ったのですが、もう片方のグループの方々が「いいもの」を見たと自慢してきたので、ウザイと思うと同時に軽くうらやましかったりしました。何でこんなどうでもいいこと覚えてるんだろう。
今年の花火大会は9月29日に開催されるという。これは、今年の参議院選挙日が今日であり「選挙と花火大会を同時にやるわけにはいかないだろう」ということで9月29日に順延されたのである。だがしかし、皆さんご存知の通り参議院選挙は一週間後になっちゃいました。あ〜ぁ、ずらさなくても良かったんじゃね?っていう話である。
ちなみに、花火大会当日の我がバイト先はカオスなことになるようです。みんなしてドリンクとか冷たいデザート系を買っていくもんだから、店が異常に混雑してしまうみたいで、1日の売り上げの最高記録が去年の花火大会の日になっているようです。今年から有名な某冷たいデザートが発売になったので、記録更新は必至、といったところ・・・・。
当然ながら人がたくさん必要になるようで、おそらく俺も今年の9月29日はバイトやってるんだろうなー・・・・。


さて、去年の今頃の日記を見て気付いたんだが・・・・。
7月21日の金曜日には友達の家でワインやらビールやらをガンガン飲んで過去最高に酔った・・・・っていう日記が書かれています。
ところで、今年のこの前の金曜日を見ると・・・・同じようにめちゃくちゃ酔っていますよね!?
ここで注意してもらいたいのだが、俺は決して狙って酔っているわけではない。「去年のオープンキャンパスの前の金曜日は友達の家でめちゃくちゃ寄ってたから、今年も酔おうーっと♪」とか考えたわけじゃない。これは、完全なる偶然である。
2年連続で酔いまくった、ということは・・・・もうわかりますよね。来年はおそらく「狙って」酔いますから!応援してくださいよ!(何



課題、終わんない。
最近日記の終わりに必ず「課題がどうのこうの(主にネガティブな意味で)」が出現しますよね。正直ウザイですよね。
でも、大丈夫!夏休みになればきっとそんなワードは聞かなくて済むようになるから!うん、きっとだよ!!