昨日の続きです。後述する事情により、今年のこの振り返り日記は完全にスマホオンリーでの編集ですので、なんだかとても疲れています。と同時に、スマホ1台だけあればここまでできちゃうんだ!と、割と今更ながらに感心しております。つくづく思いますが、スマホってすげぇよなぁ。こんな板で何でもできちゃうんだぜ。YouTubeに動画を上げることだってできるよ。
話題が逸れましたが、どうぞ!
2024年7月
先月の声が出なくなる事象から解放されて、カラオケ等も普通に行けるようになったかな?って感じだったんですけど、今度は新型コロナウイルスに感染です。
会社で仕事してたらなんか熱っぽいなぁ…?ということで、次の日お休みをいただいて病院に行きました。以下、先生とのハートフルなやりとりの一部抜粋です。
「あぁ〜こりゃコロナっすねぇ。検査する?」
「やります!」
(鼻に何か突っ込むタイプの検査をして)
「やっぱり、コロナですね。」
「はい」
おおっついに!と、思わず拍手したい気持ちになりましたが、TPO的にダメっぽかったのでやめておきました。薬局で薬をもらうときも、屋外の椅子に座らされて待機。すげー、隔離されてる、とまた拍手をしてしまいそうになりましたがそこも自重。
ということで、初めてコロナだと診断されたわけですが、熱自体は病院行ったこの次の日には下がってしまい、2日間休んだだけですぐにテレワークで勤務することになってしまったのでした。もう少し休みたかったなぁとか思いましたが、今自分がこれ以上休んだらそれだけ自分の仕事が増えるだけなので、仕方なく復帰です。
なんかこれ以降、味覚がだいぶ鈍ってるような気がする。なんか二郎に行ったときも味の濃さというよりはしょっぱさの強さの方をより感じてしまうようになった。あれれ……
元気になったあと、三浦半島で海水浴してきました。シュノーケリングでお魚見たるぞ!と張り切ってきたのですが、だいぶ濁ってて何も見えませんでした。まぁ、気持ちよかったからいいや。お魚さんもダイビングでたくさん見れるから、また別の機会に…ということで、いいや。
2024年8月
夏本番!ということで、外が暑すぎて全てに対してやる気がなくなっていたところなんですが、そんな中でも初めての淡水ダイビングを楽しんできました。場所は富士五湖のひとつ、本栖湖!
湖にて淡水ダイビングをしちゃうというレアな体験に重きを置いているため、「お魚さんがきれい!」とか、「洞窟の中から水面を見ると幻想的な景色が見える!」とかいうことはありません。あえていうなら、「水がしょっぱくない!!」くらいか。当たり前です。
また、同期が転職するというのでみんなで送別会をやってきました。試しに転職エージェントに登録してたら、たまたま自分のやりたいことと完全にマッチする求人があって、それに申し込んだらトントン拍子で決まって……とのことです。また、奥さんも同じような界隈で働いているので、界隈が傾いたときに共倒れにならないようにリスク分散も図るみたいなことも言ってました。いやー、みんなちゃんと考えててえらいなー。俺とかお金しっかりもらえてたらそれ以上は求めませんけどねー。「やりがい」とか本当にどうでもよくて、仕事はお金をもらうための手段としか思ってないのですが、世の中にはそうじゃない人もたくさんいるみたい。
そう思えるようになってきたのも、去年の10月に異動が叶ったからだと思います。異動したいがために、京都の安井金比羅宮と板橋の縁切り榎に行くという、ちょっと若干方向性を見誤った形の行動力を見せたわけですが、あの時にちゃんと行動しといて良かったなって思います。
2024年9月
初島でダイビングしました。お前毎月ダイビングしてんな。
クッソ暑かったけど、旅館みたいなところに皆さんで泊まってしこたま飲酒して、翌日はそこらへんを観光して帰るというスタイルは、結構好きです。
この時期くらいから、お仕事もなんとなく忙しさが増してまいりました。これまでの仕事とは打って変わって、自分たちでルールを作ってそれを周知して、それに基づいてみんなにやってもらうよう働きかける……というスタイルのお仕事なので、そもそも何を決めなきゃいけないかなどをちゃんと決めるところからスタートですからね。自ら道を切り開いていくということで、とても大変です。
そんな多忙の中でも、高尾山のビアマウントだけは忘れません。今年もちゃんと来れてよかったです。社会人になってからは毎年同期と来ているのですが、今年はついに自分含めて2人になってしまいました。休日はすごく混むということで金曜日の夜に企画したのですがそれが裏目に出てしまったようです。
2024年10月
最近海外旅行頻度多めなので、プライオリティパスを作りました。プライオリティってランクがあって、その中で無料で何回も使えるランクである「プレステージ」を無料で発行できるサービスが付帯しているクレジットカードを作ったって感じですね。
作ったのはこちらです。案件とかアフィリエイトじゃないよ!!
で、プライオリティ・パスを作ったからというわけではないんですが、香港へ行きました。作りたてのプライオリティパスを存分に使って、行きの羽田空港と帰りの香港国際空港でそれぞれ2回使うという満喫っぷり。ビールをたくさん飲んで、アイスにウイスキーをかけるなど、堪能しました。使えるもんは使わんといけん!もらえるもんはもろーとかんにゃいけん!!
香港に着いてから、そのまま入国せずにバスに乗り込み、マカオに行きました。マカオではカジノに挑戦し、「大小」というゲームでビミョーに軍資金を増やしてフィニッシュ。打ち上げとして現地人がたくさんいるタイプの中華料理で青島ビールをいただきました。英語も通じないので、「おい青島ビール追加で2本持ってこい!」とGoogle翻訳にぶち込んで対応しました。香港入国後もそのような勢いで楽しみ、夜は香港島の対岸の九龍半島からシンフォニー・オブ・ライツを堪能しました。
また、ルーフトップバーでお酒もいただきましたた。るるぶとかにも載ってるお店ということで、日本人もたくさんいた。そして、そのきれいな夜景にすごい勢いでカットインしてくるDAIKIN!ありがとう、とっても目立つよ!!
2024年11月
クッソ暑かった夏もようやくなりを潜めて秋になろうかというタイミングですが、残念ながらここんところPCの調子が悪すぎる。起動して10分くらいでいきなり電源落ちちゃうんですよ。YouTube開いて、ちいかわ見終わって次の動画を見始めたあたりで落ちるイメージ。しかもいきなり画面真っ暗になるだけだったらまだいいんですが、たまにバリバリと怪音を発しながら落ちるというホラーなパターンも存在します。夜中に発生したら眠れなくなって寝酒に走っちゃいそう。
ただ、現在のPCの用途って、動画見るか確定申告やるかくらいしかないんですよね。なので、思い切ってタブレットにしちゃうのもアリかも!?と思い始めています。新しいiPadminiほしいよ〜!
また、山手線一周ツアー(第2回目)を開催しました。
前日は大学の研究室のさんまパーティで終電までの飲酒が約束されていたので、カプセルホテルを予約、少しでも睡眠時間を確保したうえで臨みました。前回は友人のブログに感化されて実施に至ったわけですが、今回はその友人と実施するという、まさに夢のコラボレーションが実現したのでした。今回は新宿スタートで時計回りにて実施したのですが、ブログ上で友人が最終盤に実施していた「痛み止めの注入」も実現することができてとても嬉しいです。やっぱり痛み止め大事。
このブログにて副管理人って呼ばれてた人ですが、来年奥さんとお子さんを連れて地元に移住するってよ。ということで会ってきました。
お子さんに対して、「このおじさんポケモンよく知ってるから、ポケモンしりとりやってみな〜」などという雑な紹介をされてポケモンしりとりやらされたけど、今ドラクエ3やってて頭の中がそっちでいっぱいだから、ポケモンは勘弁してくだされ〜。しりとりの常套手段「る」で終わるワードを連発して相手を追い込む作戦があるのですが、「ルガルガン」などと発言して無事終了。べっ別にしりとりを早く終わらせたかったってわけじゃないよ!
そう、ドラクエ3ですが、買ってプレイしてますよー。難易度を選択できるのですが、一番難しいやつでやってたら、敵が強くて戦闘後の報酬が少なくて全然物語が進まなくてびっくりしました。まぁ、のんびりやっていくことにしますね。
2024年12月
忘年会シーズン……というわけですが、年々回数が少なくなってきているように思います。なんなら、自分から望んでサボってるような会もあります。なんていうか、お金を出して参加するのは損だな、って思ったやつは参加できても参加しないようになっちゃいました。飲み会の取捨選択ってやつですね。
今年の年末年始は「奇跡の9連休」なんて呼ばれています。ここんところ、実家に帰るときは「ついでにどっか行く」みたいな、エクストリーム帰省が多いのですが、今回の年末年始はちょっと長めの休みになるので、過去最高にダイナミックなムーブメントをキメることになりました。
- 東京から実家に帰省
- 実家から沖縄に移動してダイビング、そして飲んだくれる【ここで年越し】
- 沖縄から関空へ移動して飲んだくれる
- 伊勢神宮にお参りして名古屋に移動して飲んだくれる
- 名古屋から東京にカムバック
やりすぎです。今年の海外旅行3回というのもやり過ぎですが、それに匹敵する勢いのように思えます。
さて、今年はどんな年だったかっていうのを最後に振り返ってみたいのですが、全体的に言うと薄めの1年間。印象的な出来事がほとんどなく、いい意味で言えば安定的、悪い意味と言うかこういう文脈で使うのが適切なのかよくかんないけど虚無みがあったとも言える。印象的な出来事がほとんどなかったというか、考えること・感じることを拒否してるんじゃないかなって思うようになってきたのかもしれない。そんな中でも、来年に向けての展望は見えてきた気がする。同じようなことを友人も言ってて、見えてきたものは当然異なるが、いいことだよね。
海外旅行にもたくさん行ったし、ダイビングもたくさんしたし、いろいろと遊びに行ってる割にそういうことを考えてしまうのはなんでなんだろ?って感じなんですが、今年は主体性に欠ける1年であったと言えるかもしれません。仕事がとても主体性を求められるような内容になってきたから、そのぶんプライベートにおいては無意識のうちに誘われるがまま、ってなっちゃってるのかもしれない。計画倒れになった飲み会とか、いくつかあるような気がするんだよね。
来年は、もうちょっと仕事とプライベートの両立ができるように調整して、もうちょっと主体的、あるいは積極的に挑戦するようなスタイルで生きていけたらいいなと思います。
さて、この記事は大晦日の沖縄にてアップロードしています。慌ただしい年末年始だけど、年越しの瞬間だけはお酒飲みながらまったり過ごすことになりそうです。
それでは、良いお年を🐲🐍
来年もよろしくお願いします!