深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

台風帰省紀行

こんばんはー。
電車の旅に疲れ、広島地方のネットカフェからお送りしています。


予想通り、台風の影響を全力で被ることになった。
家から新宿駅まではまったく問題なく、新宿駅から山手線で品川駅まで行くのもまったく問題はなかった。
ま、強いて言えば出発直前に「服が乾かない〜」とか言いながら泣く泣くドライヤーをシャツに当ててみたり、「あ、今日ごみの日じゃん」ということでゴミを出してみたり、実は家から駅に向かうまでの徒歩数分が大変だったり。
しかし、品川駅からが問題。6:27発熱海行きの電車に乗ろうとしたのだが、「台風9号の影響で大幅に遅れが出ています」とのこと。25分遅れるとか言ってたっけ。でも、25分待って7時になってからやって来たのは、なぜか6:52発小田原行きの電車。10分遅れね。熱海っていうのは小田原の先にあるわけだが、とりあえずこれに乗って行けるところまで行ってみようというわけで、これに乗り込んだ。ってか、熱海行き結局来ないまんまだったんだけど・・・・。


東海道線上の各駅を進んでいくが、どこの駅も人が大量に並んでいて萎えた。
まず川崎で人が大量に乗り込んできて、一気に満員電車になる。その状態で横浜駅に着き、ホームにいる大量の人を見て萎える。人が少し降りていくが、それを上回る人が入ってきて、余計に満員電車になる。
・・・・・と、しばらくこんな状態を繰り返していた。最終的には茅ヶ崎駅に着いたところでたくさんの乗客が降りて行ったわけだが、茅ヶ崎駅って何かあったっけ?


8時半ごろに小田原に到着したものの、これから先―――すなわち、熱海方面の電車が来ない。
品川−川崎間にある多摩川が警戒水位を超えてしまったため、東海道本線で東京からやって来る電車がまったく来ないという状況に陥ってしまったのである。また逆に、熱海方面から東京へ向かう電車も、多摩川の橋を超えることができない、すなわち品川−川崎間が不通のため、川崎以南に大量に電車が詰まっている状況だったらしい。
というわけでしばらくポカーンと待っていると、ここで天の助けが。
東海道本線下り、平塚止まりの電車を延長運転いたしまして、本日に限り熱海行きの臨時電車とします」
うおお!これで熱海まで行けるぜ!!その電車は30分後にやってくるそうなので、売店でパンを買って食いながら待つ。
ははは、30分待つとか日常茶飯事だったからさー!余裕なのさー!(←鈍行で日本一周した馬鹿が語る


30分後に電車がやってきたので、乗る。
しかし、なかなか出発しない。ひょっとして車掌さん、車掌室の中でパズルでも解いてるんじゃないだろうか!?とか思った。しかし、すぐにその妄想(しっ失礼な)が誤りであったということに気付かされるのであった。
車内放送がかかる。
根府川駅風速計が基準値を越しましたため、電車の運行ができません。運転を見合わせております」
一難去ってまた一難とはまさにこのことじゃなかろうか。せっかく来た電車なのに、運転見合わせとかどんだけwwwwww
しかしまぁ、これは30分後ぐらいに運転再開されたため、そんなに待つことはなかった。


さて、念願の熱海到着。まだ依然として風は強いが、電車はほとんど定刻通りにやってくるのですばらしい。
目の前で発車していく沼津行きの電車をスルーしつつ、そのあとに来た島田行きの電車に乗り込む。
三島駅あたりではもう太陽が出ていた。あぁ、台風はもう通り過ぎ去ったんだ・・・・と、しみじみ。
浜松からはダイヤの乱れもなくなり、完全に平常通りの運行。太陽も出てて、風もあまり吹かない。
というわけでそれからガンガン進む。途中姫路で降りて晩飯を食ったりして、あらかじめ調べておいたネットカフェ最寄駅で降りてネットカフェに入り、今に至るのである。あと数時間で地元なんだけど、電車がもう無いってわけだね。
家から持ってきた傘、ぶっちゃけ家から最寄り駅までのわずか150mぐらいしか使ってないので、立派なお荷物になってしまいました。けど、なんか姫路あたりでなぜか雨が降っていたので、ちょっとだけ役に立ったかも。


明日は昼ごろに着くかしら。
明日1日中は18切符が使えるわけだから、家に到着するや否やどっかに行こうかしら。