仕事が終わってパイセンらと向かったのは月島のもんじゃ焼きのお店でした。月島や園周辺に店を構える「おしお」ってお店ですね。華金という混みそうな日でしたが、20時半ぐらいという時間帯だったってこともあり、スゥーっと入ることが出来ました。なんだよスゥーって、って。
明太もちチーズもんじゃという定番中の定番と、海鮮焼きと、牛すじもんじゃをいただきました。写真は海鮮焼きです。たまには麺がガッツリ入った広島焼き食いたいなぁ……とか思ってしまうのはきっと西日本出身の血が騒いでいるからなのでしょう。
さて、そういったもんじゃやお好み焼きを食っているパイセンの口から飛び出すのは、職場の愚痴ばかりでした。しかも、主に上の立場の人たちに対しての愚痴やぼやき。
そうした話を聞いていると、俺って職場の人間に対して何も感想を抱いていないんだな~ってことがよくわかります。
別にこの人の仕事のやり方が好きとか嫌いとか、そんなことはまったく気にせず、言われたことやたまに言われてないことをヘイヘイ言いながら仕事をしているだけで、もちろん仕事に対してこういうやり方がいいとか、もっとこうしたほうがいいんじゃないかとか、そういったことは当然考えながらやりますけど、少なくとも同じ部署とかの人に対しての好き嫌いはほとんどない(というか、何も考えていない)ので、そういった愚痴とは無縁なのです。
もっと、好き嫌いとか明確にしといたほうがいいのかなぁ。とか思ったけど、冷静に考えると、好き嫌い激しかったら仕事になんないんじゃないですかね。細かいこと考えずにのんびりと仕事したい派の人間なので、このままのほうがいいのかもしれません。
なんて難しいこと考えさせられる華金。もっとこう馬鹿みたいな話がしたいですね。それでは、おやすみなさい。